今日は幼稚園にミスドカーが来ました
食育の一環としての『スマイルリングプロジェクト』。
全園児でドーナツ作りを見学、その後年少組の娘はポンデライオンと記念撮影
年長組の次男はドーナツのデコレーション体験。
その後全園児がドーナツをいただくというもの。
娘の牛乳アレルギーは火の通っていない牛乳以外は可というレベルなので提供されるドーナツは食べられるのですが、
問題は次男のデコレーション体験。
「幼稚園にポンデライオンがくるんだって!!」
と話を聞いたのが先々週終わり。先生に日付を確認して予約していた負荷試験と被ることが発覚。
すごく楽しみにしていたのですが、次男に負荷試験と被ってる事を告げると大号泣
PC
で色々検索してどんなことをするのかを調べて、検討した結果園行事を優先して負荷試験をキャンセルしたのが先週初め。←次男大喜び


それから、一体どうやって次男にデコレーション体験に参加させようか頭を悩ませていました。
ミスド側から食べる時にアレルギーの子にはゼリーを提供していただけるとは聞いていましたが、デコレーション体験に関しては不明なまま。
提供されるドーナツに触ることはできても、デコレーションに使う生クリームに触れることはできない。
園とミスドとの詳しい打ち合わせ後に私と園が打ち合わせすることになっていましたが、それが昨日の夕方。提供されるドーナツの種類やゼリーの形状、詳しいデコレーションの方法や種類等を園が聞いたのは昨日の夕方でした。
一応事前に調べていたので、私の中ではゼリーの形状次第でドーナツを作って持っていくことやデコレーション材を用意することに決めていたのですが、私自身がレーザー手術をしてまだ1週間も経っていないのでなるべく体に負担をかけさせたくないという先生の気持ちもあり…の電話打ち合わせ。
先生達の気持ちは十分伝わってきたのですが、やはり作っていくことにしました。
朝から持たせるのではなくプロジェクト開始時間までに何らかの形で届けることにし、了承していただくことができました。
園にとっても私にとっても次男が提供されるドーナツにデコレーションをすることはリスクが高く、代わりの物があるとはいえレベルが格段に下がるので←ゼリーはミニゼリーが3個、最善策が取れて良かった
ドーナツは米粉の焼きドーナツ→揚げドーナツ、生クリームの代わりに市販の食べられるチューブ入りのチョコホイップ、トッピングにはグミやカラフルシュガーや可愛いお弁当用ピックを一応用意。
これらを朝に届けて、降園後に感想を聞くのを楽しみにしながら昼寝してました
