敢えてやっていること | 今日は何屋さん!?食物アレルギーと家族で楽しく共存中♪

今日は何屋さん!?食物アレルギーと家族で楽しく共存中♪

長男は小学生になりましたが、学校給食は全て持ち込み。
次男は幼稚園に入園しましたが長男同様給食は持ち込みです。
長女は牛乳関係のみ除去しています。
周囲の人達の理解や協力を得ながら毎日育児に奮闘中。
実践中の除去食も随時紹介致します

食べ物にアレルギーがあると、成長するにつれ少しずつ違った問題が出てきます。
 
小さいうちはまだ親の目の届く範囲内にいることが多いけど、小学校高学年以降は友達同士で遊びに行ったりもするかもしれません。
 
部活帰りに買い食いとかも今日は何屋さん!?食物アレルギーと家族で楽しく共存中♪-05C0207.gif
 
 
そうなると、親は事後報告があれば良い方で。
 
 
 
 
 
今は私が手を抜きたい事が殆どですが、そういう時の為にも外食できる物を実際に食べたり見たりすることをさせています。
 
 
 
メニューさえ選べば、意外といろいろあるんですよね、最近は。
 
 
 
コンビニ→ジュース&おにぎり
 
マック→ポテト&ジュース
 
モス→低アレルゲンライスバーガー&ポテト&ジュース
 
吉野家→牛丼
 
 
回転寿司→納豆巻きや鮭
 
 
うどん屋→おにぎり類
 
 
焼肉屋→タレ無し
 
 
 
等々。
 
 
 
 
 
お菓子の類も色々と。
 
 
 
チョコレートやクッキーはさすがに無理だけど、スナック菓子とかせんべいとかわらびもちとか大福とか。
 
アイスはガリガリ君ソーダ味。
 
 
 
 
 
市販の物を食べるのが、息子達には贅沢なことであり、楽しみでもあります。