台湾へ行こう!第一日 | クロモリロードと一眼レフを楽しもう!

クロモリロードと一眼レフを楽しもう!

ペンタックスの一眼レフとクロモリロードを愛するオヤジのブログ。

10月6日、今年最強の台風の影響で予約してあった飛行機が欠航になりました。
しかし、6日の内に台湾に到着していないと仕事の段取りが押せ押せになって大変です。

そこで6日の早朝にネットで探し続けてやっと飛びそうな飛行機と2人分のチケットを
お安い価格で押さえることができました。

あわてていわき市を車で出発。
今年最強の台風のもたらす暴風はすさまじく、高速で車が風でハンドルを取られて流されそうになることたびたび。
ついには友部を過ぎたあたりで通行止めになり、「美野里」という出口で降りることになりました。

雨は小降りになってきたものの、今度は時間との闘いです。
予約した飛行機は14時発。
せめて一時間前には空港に到着したい。
しかし、下道を走っていたら見に合うかどうか・・・

腹ごしらえをする間もなく走ってちょうど一時間前に成田に到着。
急いで手続きをして一息ついたら搭乗開始となりました。

飛行機は格安のLCCというやつで、機内食は有料です。
座席も狭くて窮屈。
台湾までの3時間ちょっとなら良いけど、これで10時間は無理です。


狭苦しい旅を終えてようやく台北の空港(桃園空港)に到着したのが17時30頃。
手続きを終えて荷物を拾って中華電信のショップを探して持ち込んだポケットルータに
中華電信のsimを差し込んで・・・・

それから台中まで移動しなければなりません。
経費節約で台湾新幹線ではなく高速バスで。
約700円で桃園空港から台中まで移動できます。

バス乗り場にて


うちの会社の専務(左)と空港で偶然あった同業者の方(右)です。



おっとっと、その前に腹ごしらえを。
なんせろくろく食べずにここまでやってきましたからね。
というわけで空港内のコンビニで肉まんとビールを買いました。

ビールは35元、肉まんは25元、1元が約3.6円なのでビールは約120円くらい?肉まんが100円しないくらいかな?

そして出発。時刻は19時。
バスはもくもくと走ります。
台中に着いたのが21時前。

そこからタクシーを拾って予約してあるウィークリーマンションへ。
運転手さんも迷ってしまって到着したのが22時前。


ホテルよりちょっと安かったんです。はい。

ここは逢甲夜市の近くで、逢甲大学もあるのでいつも若者でにぎやかなところです。






あちこちにあるジュース屋さんではちみつレモンティーを買う専務。
100円くらいでした。




逢甲大学の正門です。
夜中まで学内に明かりがついていて学生がうろうろしてます。
日本では考えられないですね。


夜市の風景。


こんな感じのお店がたくさんあります。


夕飯はワンタンメンにしました。
適当な中国語が通じず困っていたら、日本が出来る台湾の方が代わりに注文してくれました。
親日家が多いので、日本人は過ごしやすい国です。


ウィークリーマンションの中です。


畳6畳くらいの広さでしょうか?
まあまあ快適です。

そんなこんなで寝たのが夜中の1時ころ。

あわただしく過ぎ去った1日でした。