もーいーくつ寝-るーとー
9連休!
まだ数週間しか働いていないのに、もーそんなご褒美いただいちゃっていんですか。
どこも行かないけど。
さてラオスでの出国拒否から1日、ようやく再ベトナムIN!
取り直した便の支払いがキャッシュでしかできず非常用の$100札を泣く泣く献上していたので現金ビンボーなまま空港のアライバルビザ申請窓口へ。えへ、足りなーい。
手続きが終わるとパスポート画面がででんと表示される。
恥ずかしいことこの上ない。
結局US$と日本円をMIXで支払うという暴挙に。
なんとかなるもんです。
※2015年8月の出来事です
入国が遅れたせいでハノイ観光は全くできず一泊だけして再び飛行機に乗りダナンへ。
国内線は安いのー(・∀・)
ダナンからホイアンはタクシーで1時間くらい。
空港発の路線バスは出てなくてどのみちバスターミナルまではタクシーを使わなきゃいけないので諦めました。
タクシー、めっちゃボラれるって聞いてたけど、とりあえずメータータクシーであることだけ確認して乗ったら相場通りの値段でした。
ホイアン一?の観光名所、日本橋。今の街並みは日本の鎖国後、中国人が作り上げたものだとか。
「あ、カメラ持ってる!ちょっと撮ってよ」
「ついでに味見してったら?」
「美味しいでしょ?(自転車の)かご入れとくねー」
「値下げはしないよ。写真撮らせてあげたんだからいいじゃん」
という一連の流れ。あっぱれでござんす。
Q:これは何でしょう?
A:アイスキャンディーでした。一本5000ドン(約30円)
月に一度、満月の夜に開かれるランタン祭り。ランタン以外の照明が一切おとされる。
ただしランタンは毎日灯っていて大して変わらないのであえて観光客でごった返す祭りの日でなくても良かったかも。
灯篭流し。せっかくならかわいい子から買いたいじゃーん。
現地人が買う値段の10倍だったことが判明。
前言撤回、クソガキ。

ホイアンといえば何となく夜の景色が有名だけど、昼の街並みも好き。












