フランスの地方観光とパリで半泣きになった件 | 旅育ママの効率的レジャー日記

旅育ママの効率的レジャー日記

【2025】
独身時代一人旅にハマったアラサーが結婚して子持ちになってブログを再開。旅好きは変わらず、今度は子連れであちこち飛び回っています

今日はさっそく、金曜に持ち帰れなかった荷物をとりに退社したばかりの会社に行ってきましたよ。こっそり。

(不法侵入ではないです!実際は4月末付け退社で今は有給消化扱いなので)



帰宅後、時間もできたことだし、部屋の片付けでもしようかね、ということで荷物をほどきはじめて約10分、、、





アルバム見ちゃうよねー(ノ´▽`)ノ




で、先日のフランスの記事書くときに、パソコンに残ってる写真やたら少ないなーと思っていたからアルバム見返して発覚!




先日の記事、旅行2日目のできごとでした(@ ̄Д ̄@;)

いや、正しくはジャンヌダルク云々は1日目、モンサンミッシェル→シュノンソー城は2日目。



わたしよ、、、この記憶力のなさ。老後が心配です。





でも写真を見返すと確かに初日はガレット(そば粉のクレープ)とりんごのお酒シードルを飲んだ記憶が呼び覚まされました。

(写真データが残っていなかったのは、当時、なぜかデジカメと使い捨てカメラ両方使っていたから。)




で、今日は続き(3日目)を書こうと思います。

昨日、このフランス旅行一緒にいったゆきと行けなかったドンマイガールえりに会って、顔出しの了解をもらったのでちょこちょこ載っけていきますよー。




まずは朝から世界遺産にもなっているシャンボール城へ。

こちらはロワール地方最大のお城で、レオナルド・ダ・ヴィンチが設計に関与したと考えられているそう。





なるほど、大きすぎて全貌が写せていませんね。

わたしのカメラセンスが問題。



なぜ特大スノードーム?があるのかは謎ですが、とりあえず記念撮影★



こちらの二十螺旋の階段が見所のひとつのようです。

人がすれ違わないで昇降できるようになっており、貴族たちが秘密で女の人の部屋を訪れたりできたんでしょーか。どーなんでしょーか。ロマンチックな話もいろいろあるようです。



それからもうひとつお城を巡ったような気がするのですが、写真を見ても全く思い出せず。。。








うーん、ここはどこなんでしょうか。

そして、こんなに人気(ひとけ)がないにもかかわらず、ショルダーバッグをコートの中にしまっている小心者のわたくし。


ひととおりお城を観光したあとはバルビゾン村へと向かいました。





かわいらしい住宅が立ち並ぶ閑静な町並みです。



レストランの看板もかわいい♪




落穂拾いで有名なミレーが家族と晩年を過ごしたといわれるアトリエ兼住居がありました。
アトリエの中は撮影禁止(だったはず)なので写真は残っていませんが、たくさんの作品や画材が展示されていました。




これで地方の観光は終了。翌日からは自由行動になるのでツアーバスでパリ市内へと向かいます。

パリでは、普通のビジネスホテルに泊まりました。




バスの中で、添乗員のペンギンおばちゃん(ペンギンのコロコロバッグ引いてたw)に、市内はスリに遭いやすいとかドラッグやってる危ない人がいるから絶対に夜出歩かないように!と釘をさされた当時純粋なわたしたちはさらわれて売り飛ばされるくらいの想像力を働かせ夕食は近くのスーパーで買ってきてホテルの部屋で食べることに。




ここで、トラブル発生ーーー!。(;°皿°)






日本のスーパーって、かごを台の上に乗せたらレジ打ちのおばちゃんがバーコード読み取って精算用のかごに移してくれるじゃないですか。

これがジャパニーズスタンダードであることを知らないわたしたちは、ベルトコンベアみたいな台の意味がわからずしばらく他の人を観察。




ほほう、こっちでは買う側が商品を並べていくのね!で、自分たちで袋に詰めていくのね!ってとこまでは理解できたんです。





で、いざ出陣。

なぜか超無愛想な黒人のおねぇさんの列に並んでしまった・・・!





で、お菓子やら香水やらを並べていってたんですが突然おねぇさん、オレンジを床に投げつけちゃったーー!




わたしたちの脳内、(°д°;)????????

※後でわかったのが、フルーツなどは量り売りになっていて、商品が陳列されているところで袋に詰めて重さ量ってバーコード貼り付けなきゃいけなかったよう。




ビビりながらも、引き続き他の商品をバーコードに通して行くのでとにかく早くお会計終わらせたい一心でした。







最後の商品を通し終え、やっとお会計ーと思いきや、続けて後ろのお客さんの置いた商品もバーコードスキャンしていくからあわててNOー!とか言いながら身振り手振りでわたしたちのじゃないことを必死でアピールしていたら、おねぇさん、めちゃくちゃ怒ってフランス語で何か言ってるー!(T▽T;)


フランス語がわかるわけもなく、とにかく違うということを必死で伝えようとしたけれど、今度はレジのおねぇさん、わたしたちに話しても無駄だと思ったんでしょうね、後ろのお客さんに怒り出してしまった・・・!






今でこそわかるのですが、こういう自分で並べていくスタイルでは、自分のを置き終わったあとにわたしの商品はここまでですよ、というのを伝えるための棒みたいなのを置かなきゃきけないんです。



当時はそんなこと知る由もなく、フランス女性はプライド高く日本人女性を毛嫌いしていると聞いていたので、


そんなにわたしたちのことが憎いのー(/TДT)/!?



って思ってました。




後ろのお客さんも、自分は悪くないのになんか怒られてるから腹立ってようでケンカはじめちゃいました。




なぜそんなことになるのか、何を話しているのかも理解できないわたしたちはもう、ほんと半泣きになりながら立ちすくむしかなく。。。




結局、プリプリされながらお金払って事なきを得たけど、もうわたしたちのパリに対する恐怖心MAX!

猛ダッシュでホテルまで帰ってきて、着いたときは心のそこからホッとしました。





さらに、、、カップ麺を食べようとフロントにお湯をもらいにいったけど、お湯って何て言ったらいいかわからずずっとホットウォータープリーズ!って言ってましたw

けど結局もらえず、部屋の水道の蛇口からぬるま湯をひねり出しかたーい麺のままズルズル食べたというおまけつき。





めっちゃ惨めやん(T▽T;)




今になってみれば超笑い話やけどな!




気を取り直して翌日からはパリ観光\(^▽^)/





最後までお読みいただきありがとうございます!

ブログ書くのって大変ですねーヽ(;´ω`)ノ

みなさまのいいね!非常にありがたいです!