現在、ドセラム点滴後の経過観察中です。

1週間ほど様子見です。

ドセラムの大きな副作用は特にないのですが、小さいものとしては、舌周りの若干のしびれ、寝起きで歩いた時に感じる左足のしびれぐらいです。
なので、遅ればせながら、圧着ソックスを履くようにしてます。

 

ジーラスタの副作用はない感じです。

骨髄抑制が防止できているとうれしいところです。


ふらつきは相変わらずではありますが、進行は微妙に止まっている気がします。
気分の悪さもほとんどない感じ。
これは、エドルミズか、デカドロンのおかげかなと思っています。

気になるのは、便通。
ドセラム点滴の翌日に、お腹が緩くなっていたのですが、ほんの少し粗相をしてしまいました(汚い話ですみません)。
それでマグミットを1日止めてみたのですが、その後は逆にお腹が黙り込んでしまいました。
マグミットは再開してますが、なかなか難しいです。
食べる量が増えているにもかかわらず、なので余計に心配です。

浮腫みは出ていませんが、左足のしびれが気になるので、上で書いた通り圧着ソックスを履き始めました。
ドセラム成分は体の細胞に付いた後だと思うので、時すでに遅しかもですけど。
浮腫みは、ドセラムで血管が若干傷ついて水分が漏れやすくなるからだそうです。

さらに少し心配なのが、心拍の上昇。
ここ数ヶ月来、心拍が少々上がっているのは気にしていたのですが、今は病棟を少し出歩くと120bpmぐらいまで上がります。
よちよち歩いているだけなのですけど。
 

あと、さらに気になるのは食事の際の心拍上昇。

時によっては120bpm超えまで上がります。
SpO2は相変わらず97前後で問題ないですし、息苦しさとかはないので肺ではないなと思って相談したら、心電図を取ってくれて、一応正常の範囲内とのこと。

体調は、入院前と比べて、随分と良くなりました。
歩くときのふらつきと、作業をした時の疲労感と、睡眠の取りにくさ(眠剤使い始めました)はありますけど、ベッドから起きて出歩く元気があります。

このまま好調を維持したいところです。