今回も病気とはあまり関係ありません。
先日、むくみが突然出たので、なんでだろうという考察になります。

私はジョギングをしていますが、夏場は大量の汗をかきます。
距離や速度にもよりますが、2L以上の汗をかくことも結構な頻度で起きます。
ただし、ジョギング中の水分補給には気を付けていて、ボトルを携行して走るのがいやなので、折り畳みコップで水道水を飲んでいます。

塩分補給にも気を付けないとと思いつつ、先日のお昼にラーメンを作って食べたときにスープも全部飲み干しました。

また、夕食時はお酒を飲み、塩気がやや強いつまみを多く食べました。
すると、その日の夜にむくみが出ました。
足はパンパンになりましたし、いつもは緩くて抜けそうになる指輪が抜けません。
体重も一気に2kgほど増えました。

それで、体に何が起きたのかと考えました。
日々のジョギングで、徐々に塩分不足が体で起きていた影響だろうと推測しました。

まず、ストレッチで予防しても、こむら返りが起きやすくなってきていました。
ジョギングによる筋肉疲労が第一の原因だろうとは思いますが、塩分不足でミネラルバランスが崩れたのもあるだろうと思います。

また、それまで減っていなかった体重が、夏になって、食事量も運動量もあまり変えていないのに1kg以上減りました。
やっとダイエット効果が出たかと当初は喜んだのですが、後から考えれば、塩分不足で体から水分量が減った影響も大きかったのだろうと思います。
先日血液検査を受けていますが、ナトリウム濃度は正常でした。
塩分不足で、血液の塩分濃度が正常なら、体の水分量が減っているということになります。

なので、結局のところ、体がやや干からびた状態だったところに、急に塩分を十分に含む水分を多く摂取したため、むくみが起きたのだろうと結論付けました。
翌日にはむくみは収まり、今ではこむら返りが起きそうな違和感も少なくなり、体重も少し戻りました。

夏場の水分、塩分補給の難しさを感じた一件でした。
急激な補給は体が間に合いませんので、ジョギング中の塩分補給や日頃の食事の塩分量にも気を付けたいと思います。

皆様も、夏場の体重の減少にはご注意ください。