ご訪問ありがとうございます。
えじたまです。
防府市で活動しています。

クローバークローバークローバークローバークローバー

4月19日(水)
令和5年度 4月のえじたま茶話会を開催しました。

今回は、
参加者7名、お子様1名、スタッフ2名 
での茶話会になりました。


未就学児の保護者の方と、小中学生の保護者の方の
2テーブルに分かれておしゃべりしましたにっこり音譜


こちらは、未就学児さんのテーブル



日頃の子育ての悩みや幼稚園、保育園での様子、

デイサービスなどの情報共有をされていました。

はじめましての方だったのですが話が盛り上がっていて、見ていて嬉しかったです


私(スタッフmami)は側で聞いていたのですが、

どのお話も

『わかるー!!』

『そうだよねー!!』

と、共感することが多かったです。指差し泣き笑い悲しい


ブルー音符ブルー音符ブルー音符


今年度からおもちゃも復活しました。



様々な理由でなかなか園庭開放などに行けず、
行けたとしても他のお子さんや保護者の方に気を遣って、なかなか思うように遊ばせてあげられない
大変な時期を過ごしておられるみなさんが、
少しでも安心して(子どもたちは楽しく)過ごせるように、小規模ですがおもちゃコーナーを準備しています。もちろん、ママのお膝に座られておもちゃを使われてもok!
参加されてる先輩ママたちは、同じ悩みを経験してこられたママたちですから、何も気にすることはありませんよ。
是非一緒にお越しくださいねにっこり

クローバークローバークローバークローバークローバー

さて、
こちらは就学準備さん•小学生•中学生グループ。




⚫︎支援学級新設について

⚫︎担任の先生との関わり方について

⚫︎学校生活で困った時は担任以外で相談できる人はいるのか

⚫︎勉強の進み具合が通常級から遅れたりしないか不安

⚫︎市内以外の高校で特性に寄り添ってくれがちな学校の情報があれば知りたい

⚫︎現在の中学校の支援学級の状況(通常級と支援学級でどれくらい過ごしているのか、勉強について、先生達の子どもの個性についての理解度や向き合い方、等)を教えてほしい


このような話題だったようです

(スタッフゆうちゃん、教えてくれてありがとう😊)



今回、えじたま茶話会当初から来てくださっている保護者さんたちが茶話会を盛り上げてくださりとても有り難かったとのこと。

また、『参加してくださったみなさんがそれぞれ「うちの学校では〇〇ですよ」等の情報をくださったので幅広い年齢のお子さんの保護者さんに情報が届けられたと思います。』

と、スタッフゆうちゃん。


続けて、


『今日参加して下さった方のお話の中でお子さんに伝えて実践できるように働きかけていることで私も「今後は自分も子ども達に働きかけたい&自分もそうしよう!」と思ったことがありました』


と、教えてくれました。


私も そうしよう!☺️    と思ったので、

ここに書き残しておこうと思います。


ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符


普段から『ごめんなさい』という言葉より、

『ありがとう』というプラス思考につながる言葉を使うようにお子さんと関わっているという話がありました。


「ごめんなさい」ばかりを言う生活だと自己肯定感がどんどん下がっていきますもんね。


私も職場で先輩たちに手伝ってもらったりする時に「すみません💦」と言いがちなのですが、明日からは「ありがとうございます✨」と言えるように心がけたいと思いました。


ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符


えじたま茶話会は、参加者さんが作ってくださっている会だと思います。
いつも参加してくださり、ありがとうございます。


第3水曜日に向島公民館に行けば、誰かがいる

そんなふうに思い出してもらえるような、
えじたま茶話会でありたいです。

  ※7月 8月 12月 3月 は、茶話会はお休みです。


ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ


次回は
 5月17日(水)
10時から11時半 の予定です。

詳細はまたお知らせしますね。



    (えじたまスタッフ mami)