ご訪問ありがとうございます。
えじたまです。
防府市で活動しています。

あじさいあじさいあじさいあじさいあじさい

えじたま茶話会のお知らせです。


6月の茶話会は下記の通り行います。


日時:6月15日(水)
10:00~11:30
(時間内出入り自由)

事前予約なしでご参加いただけます。

場所:向島公民館 2階

 ※ 駐車場は公民館建物前にありますので
ご利用ください。

なお、中止の場合は、前日までにこちらにご連絡いたします。ご確認いただけますよう、
お願いいたします。


★感染対策のため、いつもより時間が短くなっています。10時からスタートです。

★ 2週間以内に県外に行った人、濃厚接触者が身近にいる人、過去1週間の間に37.5以上熱があった方はご遠慮ください。

★会場入口でお名前と電話番号を記入していただきます。

★茶話会はマスクをしてご参加ください。

★会場内は飲食禁止です。

★茶話会中は常時換気をしていますので、
気温の変化に対応できる服装で
お越しください。

★時間内いつ来られても構いませんが、消毒作業のため11:30にはご退出いただきます。

★ドリンクコーナーはありません。


みなさんが安心して過ごせるよう、
できるかぎりの対策をしてお待ちしています。

あじさいあじさいあじさいあじさいあじさい

梅雨に入りましたね。

うちの子(重度知的障害を伴う自閉症)が年長さんの頃、雨の日は一生懸命『傘をさす練習』をしてました。その時は就学のことで頭がいっぱいで💦
あれも教えなきゃ、これも教えなきゃって必死でした。

傘をさすと濡れなくてすむ ということが理解できないのか、両腕をその位置でキープすることができないのか…濡れないようにまっすぐ傘をさすことができない息子💦それどころか、傘を投げ捨て走り出す息子😅💦『うちの子は一生こんなかなぁ😰』と悩んでました…。

高1の今では、玄関を開けて雨が降っていることに気がついたら玄関の傘を取り自分でさします🥹

実は、小学生になっていつのまにか傘をまっすぐさせるようになり、高学年になると傘をたたみ、くるくるして帯でとめることができるようになり🫢
学校の先生に教えてもらったのか、まわりの子を見て気づいたのか…私の知らないところで、ちゃんとできるようになってました。


個人差があるからできるようになるスピードはそれぞれだけど、
ちゃんと本人のペースで少しずつだけど
できるようになっていくんだなと感じてます。

今、不安でいっぱいのお母さん、
大丈夫🙆‍♀️✨
きっといつかできるようになりますよ。

その時を心待ちにしながら、
今は子どもと過ごす時間をしっかり楽しんでくださいね。

自分だけの時間を楽しむことも忘れずに😊


    (えじたまスタッフ mami)