ご訪問ありがとうございます。
えじたまです。
防府市で活動しています。

ブルーハートブルーハートブルーハートブルーハートブルーハート

キリンレモンスタジアム武道館に、
ブルーライトアップのリハーサルをしてきました。

青くなった武道館の様子は是非会場で見てほしいので開催後にアップしますにっこり


ちなみに、ライトアップ前の

キリンレモンスタジアム武道館です。下矢印




リハーサルの様子をアップしようと思ってたのですが、必死すぎて作業中の写真を一枚も撮ってませんでしたガーン

なので、今回は
小さな市民団体であるえじたまが
ブルーライトアップに初挑戦するために
今日までしてきたことをお話します。
だいぶ話が長いので、
興味ない方はスルーしてくださいねニコニコ

ブルーハートブルーハートブルーハートブルーハートブルーハート

そもそも今回のこの話、
ハッピーエデュケーションの代表村上さんが


キリンレモンスタジアムの施設長さんと

繋げてくださったことから始まりました。


キリンレモンスタジアムは息子が週1通っているデイサービスの近くなので、
お迎えの前にお散歩がてら現地調査しました

キリンレモンスタジアム内のどこをライトアップするか、
建物の大きさ、ライトの場所、外のどのあたりにコンセントがあるかなど見て考えて、

道路から目立つ場所にある武道館に決めました

ブルーハートブルーハートブルーハート

まずは、山口市で活動しておられる
ブルーライトやまぐち さんに、相談しました


息子が幼児さんのとき、スタッフrieちゃんが繋いでくれた ブルやま事務局 藤岡さんにっこり


すぐに、『維新ホールの現地調査行くんだけど

一緒に来てみる?』と返信がきました。



現地調査で、貼り方や貼るフィルムの品番による青さの違いなど、いろいろなことを教えていただきました


その時 ブルやまの実行委員長 増元さん と
山口市議会議員の中野さんが、
『やの舞台美術に打ち合わせに行くけど一緒に来る?』と誘ってくださいました。

ブルーハートブルーハートブルーハート

やの舞台美術


訪問前に自宅で計算してみたところ、


えじたまがライトアップする武道館エントランスは照明がかなり大きく、

全部にフィルムを貼ると

約1万5千円もかかってしまうことがわかり。


やの舞台美術でフィルムを買うと

ネットより少し安かったです。

計算よりも安く済むのだけど、

紹介していただいた投光器をレンタルした方が安上がりだし綺麗に青くなるということが

わかったので、レンタルすることにしました。



えじたまのようにフィルム代がかかりそうな場所を1日だけ青くする場合は、

投光器レンタルをおすすめします🙋‍♀️




武道館の事前調査で照明の写真と一緒に

全体の写真も撮っていたので、

矢野さんから、どこに光を当てたらいいか、

投光器をいくつ置いたら

綺麗に青くなるのかなど

詳細にアドバイスいただけました。



そのあと、キリンレモンスタジアムと市役所に打ち合わせに行くこと数回。



ブルーハートブルーハートブルーハート



ブルーライトやまぐちの

新山口駅ライトアップボランティアにも

チームえじたま で参加しましたにっこり





そんなこんなで…


無事に前日を迎えました。



ブルーハートブルーハートブルーハート



やの舞台美術さんに投光器を借りに行きました



使い方や、置く場所、当て方など、

詳しく教えてくださいましたニコニコ



ブルーハートブルーハートブルーハート




スタッフゆうちゃんが作ってくれたチラシにっこり


ブルーハートブルーハートブルーハート


このように、人と人とのつながりに助けられ、

たくさんの人たちのご協力を

いただけたおかげで

ブルーライトアップの日を迎えました。



武道館の前の道路を車で通過するだけでも

青くなった建物がよく見えます。


駐車場もたくさんありますので、

暖かくして、マスクをして、

是非いらしてくださいねニコニコ



       (スタッフ mami)