エジの日記帳

エジの日記帳

群馬に住む30代主婦。
家にいるよりどこか出かけたい!
お出かけの話やグルメの話、娘×2のことなど書いていきま~す★

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
前に色々悩んでいた時、テレビで三峯神社の1日限定のお守りの事を知って、7月1日に行こう!
と数ヶ月前から計画していた家族4人(大人2人、小学生2人)の三峯神社参拝の記録です。

まず、どのブログからも1日の大渋滞の事の知識はあったので、漠然と前日出発、車中泊ということだけは決めていた。

30日(金)は夫は仕事休み、私は仕事だったので、私の仕事終わりで車に家族分の毛布と着替え、保冷剤を入れた空のクーラーバッグを積んで出発。時間は6時半。

地図アプリで、自宅から神社まで約3時間というのは出ていたので、なるべく金曜日のうちにつけるように出発。

途中夕飯を食べ、コンビニで次の日の朝ごはんを買いクーラーバッグに詰めて、真っ暗な山道を登る。

神社近くで数匹、野生のシカと遭遇しながら神社の駐車場に着いたのは午後10時半。

この時点で80%位埋まっていたと思う。
{F09E8FAA-FA48-468D-A0CD-86B795DF85CA}
写真は1日朝撮影のもの

でもなんとか無事、駐車場に車を置くことが出来た。
駐車場は夜は閉鎖という事も書かれていたものを読んだりしてたので心配したが、警備員さんもいて案内してくれた。たぶん1時間位後にみたときはもう入り口前に車の渋滞があったので、警備員さんは車が全部入った時点で入り口を占めて撤収したのかも。
駐車料金の徴収は係りの者がいないので帰りに支払うよう指示された。

子供もいたのでトイレの事が心配だったけどキレイなトイレが駐車場にあり、その点は心配なかった。

本当はここで少し仮眠をとって、早朝から並ぶ…というプランだったが、外を行き交う人たちの話を聞いてると、どうやらとりあえず色々なもので場所取りをしているようだったので、夫がシートと傘を持って場所取りに(シートの上に傘を置いて飛ばないようにする作戦でw)。
その場所に待機している人もちらほらいたけど、ほとんどの人はシートを敷いておいたり、折りたたみの椅子を置いておいたりして場所とりをしていた。
↓こんな感じ
{0A5D9BDD-FB00-439D-8199-EFA36D5871B9}

この日は7時から整理券配布だったので、6時過ぎには人が集まってきて賑やかになった。
上の方にあるお店は7時前には開いて、朝ごはん用のパンや、いもでんがくなども販売していた。
わらじカツ丼のお店も帰りがけには開いていたけど、持ち帰りは出来ないとの事だったので残念ながら食べる事は出来ずに帰った。


この日は夜中から雨が降ったり止んだりしていて、傘を一本しか持って行かなかった我が家はこのまま雨が降り続いたら風邪っぴき決定…と内心心配していたが、朝方駐車場の管理棟の外に傘が数本出ていたのを見つけて、「お借りしても大丈夫ですか?」と声をかけると快く貸してくれたので本当に助かった(^-^;
※傘は上の売店にも借りられそうな物があった。

7時に整理券が配布になると列もどんどん進んで、一気に境内へ。
{53ED5C3C-7E62-4CF5-9FC1-58BC338E1242}

8時からお守りの引き換えの予定が少し早まってそんなに並ばずに、無事家族分のお守りをゲット。
お参りしたり、ご神木にご利益を求めて挨拶に行ったりして一息つくと雨がザーザー降ってきたので早めに車まで戻った。
(あ、傘はちゃんとお返ししました)
8時20分位には駐車場を後にしたかな。
帰りは恐ろしく長い渋滞を横目に帰宅。
{D9FD9F3A-C27E-4723-A230-FAD9909C2C56}

道もダムから上はすれ違うのが大変な所が何箇所かあり、途中帰宅する方の列も動かなくなってしまった所があったけど、何なく帰る事ができた。

渋滞たいは大体↓こんな感じにずーと繋がってた。
{0DFC1AEC-CCD1-4F9A-9A6A-1ED8D5232985}

↑これは我が家が三峯神社から帰りながら、渋滞の最後尾らしき所でスクショした地図。
時間は9時39分時点のもの。

なんだかんだ寄り道して家路に着いたのは夜の7時。車中泊ではほとんど眠れなかったけど、渋滞に巻き込まれず行く事ができたので良い旅になった。

以上、我が家の記録&今後1日に行く人の役に立てばとこれを残す。


テーマ:
{49704C16-7418-4491-8125-72E75AF27BD2:01}

今日次女ちゃんは山登りで弁当持ち。
おむすびは塩昆布混ぜて握って、リクエストのあったウィンナー入れて、鶏天、ブロッコリー、ミニトマト、レンコンのきんぴらと厚焼き卵、デザートは別の容器に洋ナシ入れて元気に行きました(^_^)

そうそう、10月14日に私の妹が赤ちゃんを出産しました!!
初の男の子にみんなてんてこまいだけど、赤ちゃん可愛い(≧∇≦)

週末は顔見に行ったりしてたらブログネタもなく更新ができなかったしw

今週末は少し子供と出かけられたら良いな~

テーマ:
{9E999A36-8486-4192-A79F-C316E43B30D3:01}

伊香保にあるグリーン牧場の
【モウモウのたまご】って名前だったと思うけど、
牛の玉子に何が入っているかお楽しみ☆的な、子供が欲しがりそうなやつ。

まんまと子供が引っかかり、二つも購入。
一個520円位だったかな。

中身に文房具やら、なんやらが入ってるよ!みたいな事書いてあったのに出て来たのは何故かヨーヨー2個。

えっ??
両手でヨーヨーしなさいってこと?

しかも、ふたつともヨーヨー2個。
全部でヨーヨー4個。




騙された感ハンパない。
しかも、牛玉子産まないし。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス