紙芝居。 | コンドル日記

コンドル日記

グアテマラから愛を込めて~コンドルとゆかいな仲間たち~

コンドル君、発表会するから見に来てね。


先生、かしこまりました。


保育園から依頼されていた地元の民話を題材にした紙芝居のお披露目式です。


子どもたちの郷土愛を育むために!


ふるさとを知るきっかけづくりに!


先生、民話っていっても微妙なお話もありまして・・・。


なわけないやろ?ってのも数多く・・・。


そこはキミの力にかかっている!


オバケって子ども好きだしな、捨てがたいな~。


先生、遠足でも場所の紹介ができるように、できるだけ事実っぽい民話で作らせていただきます。



地元のおじいちゃん、おばあちゃんに聞き取り調査。


これって何処?


あんた、そんな昔のことわからんよ。


そんな話あったんか。



いろいろありましたがようやく完成しました。



発表会のお話は「トキの能里(ノリ)ちゃん」です。


実は穴水町は「トキ」の最終捕獲地なのです。



発表会の前に、「トキ」ってなんだ?から子どもたちに説明します。



コンドル日記-ごあいさつ

まずは、ごあいさつ。穴水一の物知り博士です。



コンドル日記-こんなの

「トキ」ってこんな鳥なんだよ。


さすが物知り博士!園児にもわかり易く教えてくれます。


久しぶりの登場です!アジサイの国の王様「タマキング」です!



コンドル日記-力説

結構テンションが高くなるお方です!


そのパワーに負けるな!子どもたち!



コンドル日記-お披露目

そして発表会。


博士のおかげで、みんな真剣にお話を聞いてくれました。


トキを普通に見ることができた頃のようにするのは難しいけど、

自然を大切にしましょうね。



コンドル日記-紙芝居

いろいろ作りました。(ミニサイズの展示用です)




ペタしてね

いろいろやってます。

http://ejiriya.com



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村  

宜しければ・・・励みになります。