忘れ物。 | コンドル日記

コンドル日記

グアテマラから愛を込めて~コンドルとゆかいな仲間たち~

お父さん、カナヅチ軽いのある?


今度の図工の作品で板に釘を打つから必要らしい。


家にあるの重たいぞ、持ってみるか?


重て。


なら軽いの買うか。



≪ここからは友達の証言≫


おはよう。


ピカピカのカナヅチを机の上に置き、ランドセルを下ろそうとしたとき。


ない。


どしたの?


やばっ!ランドセル落とした!


あわてて教室を飛び出しランドセルを探しに行くJr.。


あった?


なかった。


チャイムが鳴って先生が来た。


おはようございます。


宿題提出~!


先生!ランドセルなくなったから宿題もなくなった!


なにっ?無くなった?


下ろそうとしたらなかった。


お前、途中寄り道したか?


外に置いてきたと思って探したけどなかった。


・・・チョット待っとれ。



≪6年生の教室≫


オイ、お前の弟、ランドセル担いでたか?


そんなの注意して見てないから、わかりません。


そうだよな、ランドセル担ぐの小学生当たり前だもんな。


どこかで落としたらしいぞ・・・。



≪妻の職場≫


携帯が鳴る。


おはようございます。


おかあさん!今朝ランドセル担いでました?


ちょうどトイレに入ってたので見てないです。


忘れ物無いの?って聞いたら元気よく「カナヅチよーし!」って出て行きました。


ランドセルをどこかに忘れて来たらしくて・・・。


ひょっとして家にあるか確認していただけます?



≪家≫


いつもの定位置にランドセルあり。


・・・。



≪学校≫


先生。家にありました。お騒がせしてすみません。


やっぱり、ご自宅でしたか・・・。


本人、図工のことで頭がいっぱいだったんでしょう。


わたし、長いこと教師をしていますが、ランドセル忘れた子は初めてです。



≪家≫


オイ!お前のせいでみんなに笑われたぞ!


ランドセル忘れるってありえんやろ!アホか!


あんた、学校なにしに行っとるの?恥かいたわ!


だって・・・ランドセル持ったと思っとったもん。


図工うまく出来たか?


うん!


なに作った?


田臥のパチンコ!


そうか、良かったな。



≪翌朝≫


行ってきまーす!


ランドセル持った?



ペタしてね

頭の中バスケ中心です。