節談説教(ふしだんせっきょう)能登節。 | コンドル日記

コンドル日記

グアテマラから愛を込めて~コンドルとゆかいな仲間たち~

平成19年に能登半島地震により、穴水町は建物の倒壊により


まちなみは一変しました。


しかし、地元の人たちはもとより、多くのボランティアの力により


まちなみは見違えるようにきれいになりました。



東日本大震災により、多くの尊い命が失われました。


何かしたい。



復興支援チャリティーとして節談説教の講演を催すことにしました。


節談説教とは、大衆芸能として皆さんがよく知っている

講談・落語・浪曲の源流ともいうべきものです。



講演は穴水町山中の「徳善寺」で行いました。




コンドル日記
バスを2台チャーターしました。


徳善寺へシュッパーツ!



コンドル日記
バスを利用する人、自家用車で来る人たち、


たくさんの人が本堂に来てくれました。



コンドル日記
講演会場の徳善寺住職 広瀬 彰一師がお前座で


説教をしてくださいました。


会場は笑いの渦です!


面白おかしく、人の道理を説いてくださいました。



コンドル日記
次は、門前町満覚寺住職 廣陵 兼純師です。


各界の著名人を魅了している説教界の第一人者です。


今回の主旨にご賛同していただき、いろいろと助けていただきました。



会場に来てくださった、たくさんの人たちが義援金に協力してくださいました。


集まった義援金は責任を持ってお送りさせていただきます。


ありがとうございました。