金曜の夜ぞ!ヽ(゜▽、゜)ノ
ブラッドボーンをやるぞッ!
・・・と、意気込んだ昨夜はお酒を飲んでからの仮眠で起き時期を見誤り、早朝起床とあいなりました・・・。( ̄_ ̄ i)
もはや定番の金曜日パターンと化してます。
大体仮眠とかいいながらベッドに入る時点で寝る気満々だわな。
ま~早起きできたからいいか。
さて、今日もヤーナムに来ております。
※以下ブラッドボーンのネタバレを含みます。
もう心が折れそうです・・・。
分かっていたことですが、このブラッドボーン。
雑にやると雑魚でもやられる。分かってるだろうに油断して3頭同時討伐とか目指すから死ぬんだよ・・・。
そう原因ははっきりしてる・・・。
自分との戦いなんですよ。
ここは堅実に1頭1頭やるのが一番なんです・・・。
ロードオブザフォールンとはまた操作方法が違うので、あっちのクセがようやく抜けつつありますが、やっぱフロムのゲームは難しい・・・。( ̄_ ̄ i)
てか、盾無し、魔法無しの状態なんですけど本当に難しいね。
大体この手のゲームだと魔法に頼ってきたので辛いです。
殆ど初めてといっていいかもしれませんが、キチンとオンラインマニュアルなるものを読んだのでキャラの動きは全て理解できました。
普通斬りに強い斬りと溜め斬りに加えてジャンプ斬り。
この4つを要所要所で切り替えていくのでしょうが、溜め斬りの使いどころがイマイチ分からんね。
リーチが長くなる変形アクションなんかもあるけど、振りが大ぶりになるからイマイチなんだよなぁ・・・。
複数人数と戦う時とかに使えばいいのかねぇ・・・。
銃を敵の攻撃の瞬間に当てれば相手が怯む所謂『パリィ』状態を作り出せるので、その瞬間に敵キャラの周りでR1を押せば『内臓攻撃』が出る。
ただ、ブンブン振り回すよりも雑魚+みたいな敵にはこの内臓攻撃を当てていくのが一番簡単なんだろうな。
それに当たると嬉しいし・・・。しかしグロいグラと言いなんちゅうネーミングやw
ダクソと違うのはポーションの代わりの血清が敵からのドロップで補給できる点。
しかも割りと頻繁に落とすんですよね。
銃の弾も割と手に入る。
今日はとりあえずこないだやられたボス『聖職者の獣』からリベンジですが、何度も周回してかなり余裕を持ってから臨んでます。
それにしてもこのグラは凄いな・・・。
そしてこの聖職者の独特の叫び声が嫌でも気分を盛り上げてくれます。
ヤーナムに来た感マックス!
この聖職者の獣に限っては割と余裕がありました。
ちゃんと内臓攻撃も出切るし、攻撃の隙も結構多いことが分かった。
時折壁際に追い込まれた時にカメラワークのせいで自分を見失いがちなのが気になるな・・・。
聖職者の獣撃破。
ボスをやっつけると篝火的な灯りの使者を起動する事が出切るようになって、以後狩人の夢の世界からの行き来が可能になる点はまんまダクソと同じなんですね。
当初反対側から鍵が掛かっていた扉も開くことでだんだんとショートカット可能になって、よりヤーナムの世界の全容が見えてくる感覚は冒険してる感は本当にたっぷりですね。
とりあえず見えてる部分は全部行けるんだとすれば・・・このヤーナム相当広いんだろうな・・・。( ̄_ ̄ i)
ロード時間が長いのもまぁ分からんでもないけど、やっぱ長いよねぇ・・・。
何か遠くからブタが走ってくる通路を発見w
もう何か嫌な予感しかしないのでそのまま別方向の探索にシフト。
そして『何か嫌な予感がする広い空間』手前でふと足をとめる・・・。
この墓地・・・何か敵とやりあうのに丁度よさそうな広さだよな・・・。( ̄_ ̄ i)
引き返すわけにも行かないので一歩足を入れてみるとやっぱりムービー挿入w
ガスコイン神父なる男との戦闘。
そうかなるほど・・・。
このガスコインなる男は狩人だったんでしょうけど、獣の病で狂人になっちゃったんですね。
て、事は最初のボス聖職者の獣も元は聖職者だったのが獣化したって事か。
フロムソフトウェアのゲームで初めてストーリー的なものが分かったw
しっかしこのガスコイン戦でかなり苦戦をする事に・・・。
神父の姿を保ってる間はまだ何とかなるんですよコイツ・・・。
ステップで攻撃をかわしながら、こっちのターンでバスバス斬るっていう単純な感じ。
たまーに打ち上げ攻撃みたいなのをやってきますが、追撃もそこまで執拗じゃないからまだ何とか・・・。
内臓攻撃は積極的に狙っていくとかなりの時間短縮になりますね。
ガスコイン神父が獣化してからが本当に苦労した。
もう心が折れるw
やられると遠いわ、ロード長いわなんだもんなぁw
おまけに血清とか銃の弾丸は消費アイテムなので連戦してると無くなってくるんですよ。
最後は狩人の夢の世界で購入したりしつつ5、6回は戦った気がする。
獣化してから動きが猛烈に速くなるので、回復が間に合わなくなる。
くらう→回復に被せて追撃→バクステ→回復にあわせて執拗な追撃→ォァァァあああぁぁン!
もうこのパターンばっかw
火炎瓶当てるのも難しいのでやっぱり内蔵攻撃狙いで神父が破壊できないオブジェクトを挟んで睨み合い・・・。
この緊張感は勝てばふっとびます。
どこかでふんぎって勝負に出る!
おっしゃ取ったぁッ!!
この瞬間は本当に嬉しいw
ガスコイン討ち取ったりィ!
しっかし、魔法系が無いガチンコ戦は苦手だわw
ロード~でも魔法に頼りきりだったからな~・・・。
敵の挙動を見て交わす戦闘にどこまで自分がついていけるか心配になってきました。
しっかし流石ジャパニーズゲームですね。
やっぱり安定しててフリーズとかが無いw
まぁ、こっちが正常だと思いますけど、PS4のゲームは不安定な印象が強いのでそんな事も凄いと思ちゃいます。
ゲームプレイ日記 ブログランキングへ