新小5カリテ スタートライン | 2026初めての中受ブログ

2026初めての中受ブログ

初めての中受験でわからないことばかり。
備忘録としてつらつら書いていきます。コメントお待ちしています。

早稲アカ通ってます。

新小5男の子です。

第一回 第二回カリテ行ってきました。


息子の現状について説明します、、、、。


国語は、基本宿題と漢ことのみです。

成績にムラがありすぎますえーんまだ何が弱いのか何が得意なのか親は全くわかってません。

出来たらラッキー!!と、、、対策はほぼしていません。


それよりも算数が、、かなり苦手意識のある子なので、一人ではなかなか取り組めません。夫がお休みのときに、いつでも質問に答えてもらえる!そんな状況下でないと取り組めません。


なので、

基本は、国理社は、自走でできるところまで。

宿題は着実に終わらせ、時間があれば二周目に入る。。というかんじで、二周目もほとんど終わりきりません。

もっと母が伴走すれば、、、と思い頑張ってみたときもあるのですが、下の子達の面倒とパートで余裕がなく、感情的になりがちなので、

いまは距離を取ってます。

基本月〜土まではワンオペママです悲しい


どこまでいけるか、時々ブログに記録として残しながらと思っています。


よろしくお願いします。


今回は国語、理科が、、、不安不安不安


みなさんの成績がお団子状態なので、一問ミスで100人以上順位が変わりますね💦💦