こんばんは。


甘党なひとは自分にも甘いんじゃないか説
を提唱している

と有名な
"えじ"こと江島光紀です。





ぼく含め、人って絶対




自分に甘い。






仕事でも楽したい、プライベートでも楽したい








働かなくてお金を稼ぎたいですし
家事も何もせず生活したい








だから人に厳しく言っちゃうこともあるって思った








人に言うけど、自分はしちゃう



自分はしたくないけど、他の人にはしてもらいたい







"お前は"○○するな




こんな人周りにいません??








言われる方ってめちゃくちゃ腹が立つ





でもここで






あの時○○するなって言われたから
自分も同じことを言ってやろう




って思うとそれって

自分が嫌って思ったその人と
同じことをしている





つまり、
自分が嫌だと思った人と同類



になっちゃうってこと忘れないでほしい









例を出すなら



運転中あいつに煽られた
から
煽り返した






これは果たして100対0で向こうが悪いと言えますか?






ぼくは50対50だと考えます。




だっておんなじ悪いことしてるんだから。





「悪い」に順番も回数も関係ないと思います。





人を殺した人が2人いたとして(極端な例です)
Aさんは5人も
Bさんは1人だけ
殺してしまった





悪いのはどちらですか???





って話




Aさんは悪いけど
Bさんは悪くない





ってはならないよね。




順番の話をすると



先に
夫に浮気をされた



から
自分も浮気をした




これは完全に夫だけが悪いですか?




ぼくは50対50だと考えます。






ぼくに言わせれば
浮気をされて浮気をし返すようなひとは
普段から浮気願望があり
たまたま縁がなくてしていないだけで


タイミング次第では夫よりも先に浮気する人



だと思ってます(思い込んでます)





○○されたから自分もした



って言う人




大っ嫌いなんです。










って言っても人って自分に甘いので


ぼくはついつい言っちゃうんですけどね…


本当にごめんなさい。