こんばんは



今日は主人がイカ釣りに行ってきました。



その間、私は子供達と



市販で売ってたゼリー制作スター

長男長女はもう大きいから手順通りに


一からできると思っていたら


期待はずれー爆笑



ママが付き添いで手伝いました爆笑



でも、みんな楽しんで作ってくれて


とても面白かったです花



主人はというと…


楽しく釣り〜スター



で、成果は???





ヤリイカ3

スルメイカ5

サバ2(中・小)

ウルメイワシ?1



作ったのは〜


1品目 ヤリイカの刺身ハートのバルーン




2品目 イカ飯ハートのバルーン

材料

軽く茹でたイカゲソ(刻み)

もち米1合


ふやかしたもち米と

軽く茹でたイカゲソの刻みを混ぜて

イカの中に詰めて

爪楊枝でもなんでも使って閉じる


合わせ調味料

醤油 大さじ2

赤酒(みりん) 大さじ2

酒 大さじ4

水 大さじ5

生姜


炊飯器に入れて炊飯して出来上がり〜

今回はもち米多すぎたか、私の詰め方が甘かった

もち米余ったの入れたから

中に全く味が染みなかった




でも美味しかったので


合わせ調味料をもう一度作って


鍋に入れて煮ながら染み込ませてみると


めちゃくちゃ美味しかったですお願いキラキラ




3品目 イカ スンデハートのバルーン

(韓国のイカの肉詰め)

材料

黒豚小間切れ 250gぐらい

(フードプロセッサーで挽肉に)

椎茸 2個

(フードプロセッサーで刻む)


にんじん 中1/3本

玉ねぎ 中1/2個より少なめ

長ネギ 5センチほど

ニンニク 一片

(上記はプロセッサーに全部入れて一気に刻む)


ニラ 5〜8センチほど(包丁で刻む)

春雨(少量ずつ使えるタイプ2個)はお湯で戻して

包丁で刻む

絹豆腐一丁

(キッチンペーパーに包んで3分レンチンして

重いお皿を上に乗せて水分を抜く)

軽く湯通ししたゲソ(包丁で刻み)



ボウルに全て合わせ、

合わせ調味料いれて混ぜる

合わせ調味料

砂糖 大さじ1/2

醤油 大さじ2.5強

オイスターソース 大さじ2

おろし生姜 小さじ1/2

ごま油 大さじ1/2


イカに肉種を詰めたら口を閉じて

さっきのイカ飯の上にザルを置いて

肉詰めしたイカを入れて一緒に炊飯乙女のトキメキ

(イカの肉詰めだけなら蒸し器で蒸す)



めちゃくちゃ美味乙女のトキメキラブラブラブラブラブラブラブ


肉種が多すぎたので、

小麦粉投入して

卵液つけて、4品目 チヂミにしました花

これもめちゃくちゃ美味しかったですラブラブラブラブラブ



5品目は



内臓全部入れたイカゲソトマトパスタですハートのバルーン

材料

イカ墨含む内臓

イカゲソ

玉ねぎ1/2個(粗みじん切り)

オリーブオイル

ニンニク一片(みじん切り)

鷹の爪少し

トマト缶1

パスタ




大人の味なので子供は好み分かれるかもー




みんなで美味しくいただきましたー



残りはさばいて



急凍しましたー



すごい美味しかったけれど



すごい疲れましたーネガティブ



明日も仕事頑張りまずネガティブ