おはようございます晴れ



まだみんな寝てます〜

朝の7時半次男がやっと寝てくれたので

ママだけ朝ご飯食べてゴミ出して来ました〜



長男は今朝5時にオムツ確認したら

排便(泥と粘土の間)していたので交換しました

寝ながら交換です

体がもうずいぶん大きくて(115センチ)

大変ですがあせるあせるあせる

1人でなんとかできるようになるまでは

仕方ないですあせるあせる



1人でやらせればいいじゃん、

やってあげるからダメじゃんと

主人が言ってますけど…

そもそも主人は長男のオムツ交換など

長男が生まれてからずっと嫌がっていて

しかも

交換の際、見守ることができないくせに

よく言えるなと思いました

(見守れる時間の短さ→パパ>ママ)



とことん1人でできるようにする為には

練習時間と親子の心の余裕(忍耐)が

絶対的に必要です…

(ママとパパができない人間でごめんよ笑い泣き)



私としては

実際1人でやれ!やれ!と言わなくとも

少しずつ教えて行ったら、

いつのまにか朝の起床時以外は、

お昼寝をしたくらいで排便はありませんし

1人でトイレ行ってお尻拭いたり

パッドなど替えできるようになったので

そんなにプレッシャーかけなくても…

と思いました



だって朝たくさん漏れてたら

布団とかパジャマとか1人で処理するなんて

6歳児にまず無理ですもん!

(私の個人的な意見です)



外科の先生も本人にとって1番いいのは

夜寝てる時、排便がないことだと

おっしゃってましたので…

いつかそうなればいいな…と

それがダメならダメで

いつかは大きくなるのですから

自分でできるようになるでしょうと

のんきに思ってますあせるあせるあせる




以前、長男の年齢に合った教材を与えた際

全然できなくて焦ってた時がありましたが

ママが仕事で忙しくてバタバタしていて

絵本読んであげることしができてなかったのに

結局なんだかんだでその教材かできるように

なっていました(保育園の先生のおかげ笑い泣き)




まぁ言いたいことは…

別に怠けてるわけではないですけど…あせる

(怠けてるように見えるのでしたらすみません)



私は基本的に長男の病気の事があったせいか

子供が元気でいてくれるのであれば、

勉強は本人がやっていく上で困らない&

みんなに迷惑かけない程度であれば良いと

考えています



子育てについては

まだまだですが、頑張ります〜

産後のダイエットも頑張ります〜

(産んでマイナスになった分がまた太って大変滝汗)




おすすめのアイス、教えて!

昨日のアイスケーキの残り食べなくちゃですルンルン

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう