2024/07/04 | Earth Juice BLOG

Earth Juice BLOG

Earth Juiceからお届けするdiary。



日本ではなぜか?話しにくい政治の話。

なんとなーく、みんなと一緒の意見じゃないとダメな雰囲気だったり、自分の意見を言うことに慣れてないから?
なのかなー?

海外、私が住んでいたことのあるニュージーランドやニューヨークは移民の国ということもあり、人種、宗教が違うのは当たり前。
見かけも違うし、考え方も違うから、相手が同じ意見ではないのがわりと大前提。
政治の話も、「なるほど、あなたはそう言う意見なのね。私はこう思うの。」と相手を尊重しながらオープンに話ができて、心地よかった。

正しさって難しい。
自分の正しさは相手にとって正しくない。
相手の正しさは私にとっては違う。
自分の正義や正しさを振りかざしてしまうと、そこに、争いの周波数が生まれちゃう。
それって、心地よくない。

私は自分の正義で正しく生きようとするのではなく、平和に楽しくいきたいのです。

都知事選の話をしたいなぁと思ったのは、自分の集めた情報が偏らないため。
みんな、どんな情報持ってる?
私はこれだけの情報を持っていてこう思ったけど、どう思う?という話を身近な人達とざっくばらんに話したい。意見を聞いてみたいなぁと思っていたから。現代人は考えることをさせないため?なのか?と思う程忙しく、候補者について調べる時間もあまりないのが現実。なので!みんなで情報をシェアできればそれって、いいじゃーんと思うのです。
何も調べられてない!分からない!なんていう人もwelcome!お互いを尊重しあって、和やかに楽しくchattingしましょう💛

というわけで、明日7/5(金)の夕方18:00~アースジュースにて一品持ち寄りで夕涼み会をやります。(17:30位から会場作り手伝ってくれる人いましたらお願い致します。DM下さい。)
テーマは都知事選!
美味しい料理と飲み物であーだこーだ話しましょう。相手を諭したり、怒りの周波数ではなく、ただ、私はこう思うの。あなたは?なるほど、そうなのね!という場にできたらと思っていますので、気持ちに鉢巻は巻かずにリラックスして来てくださーい。

今までの東京を見てきて、感動もわくわくもしなかった(残念ながらむしろ反対)自民党の都知事には私的には退いてもらいたいと思っています。(小池さん推しの人の意見もほんのり興味あり)

夢を持てない政治ではなく、政策や良い方向に変わっていく東京にやっぱりわくわくしたいし、感動したい!
私たちの税金を納得できる素晴らしい事に使ってもらいたいのです。
今回の都知事選では、現都知事小池さんではない都知事を!というテーマで消去法。
死票にしたくないので、反原発、多様性を尊重、ボトムアップ、気候変動対策、緑をまもるを掲げる蓮舫さん(投票は平仮名で、れんほうでもok)を応援したいと思います。
とにかく!とにかく!東京に変化を!

石丸さん(SNS、YouTubeで認知されている元広島県安芸高田市町)、うつみん(現役医師、薬害の専門家)を応援したいと思っている方も周りにはいますが、おそらく小池票を上回る票を得るのは難しいかと。
今回の選挙で大事なポイントは、想いだけで投票することで、死票に繋げてしまうことかなぁ。
自民公明の組織票に対抗するには、分析して賢く投票!

だと思っています。

「分析して賢く投票しなくちゃ票が無駄になるよ」息子が18才の時に一緒に行った初選挙で想いだけで投票しがちだった私に言ってくれた言葉。
その場で投票の仕方と私の想いを伝えて、どうする?今投票する?と聞くと、一度帰って考えてからまた来る。と。
いつの間にこんなに成長していたのー?!?と二度ビックリした印象深い選挙となりました。
その時から私も感情的にならずに賢く投票!を意識しています。

さてさて、金曜日どんな新しい情報を得られるか楽しみ!
投票はみんなの話を聞いてから、夕涼みの後に行こうと思っています。
応援している国分寺市議の鈴木ちひろさん(無所属)、小坂まさよさん(生活者ネット)も夕涼みに来てくれます。市議から見た都知事選の話も聞きたい!
良い時間となりますようにー!
って、絶対良い時間になるに決まってる!
みなさん、ぜひ!いらしてね。
私も何か美味しいものを作ります。

アースジュースは本日お休み!
明日は夕涼みしながらのよる営業18:00~お開きになるまで!(笑)
選挙割りSALEは7/7七夕までです🎋
こちらも、ぜひ!ご利用下さい。

今日も暑くなりそうです!
明日は少しだけ顔出すよー!でもぜんぜんokです。一品持ち寄れなくてもok!
みんなで、穏やかに、心地よく、時にはほんのり熱く、エネルギーを上昇させる時間を持てることを楽しみにしています💙

それでは、笑顔の木曜日をお過ごし下さい。
See you soon!
Have a lovely day!

#アースジュースの都知事選
#みんなで話そう都知事選
#まぁ、とにかく
#夕涼み
#楽しい時間にしましょ