たまたま見つけた、ちょっと気になるテレビ番組を3つ紹介します。
まずは 「ドキュメント20min. NO EFFECTOR,NO LIFE. 」
NHK総合 12/1 23:45~放送予定。
エレキギターには欠かせないエフェクターの特集番組出そうです。NUMBER GIRLのギタリスト 田渕ひさ子さんらが語り合うという20分間の番組。
超コアな番組ですが、NHKだからこそできる番組かもしれませんね。
次は、「 今度ナニ観る!? 「伝説のバンドVOW WOWが出演!復活ライブも初公開!」
BS朝日 11/30 23:30~放送予定。
先日復活した 山本恭司さん率いるVOWWOW。ボーカルの人見元基さんの復帰され、当時と変わらない歌声に、正直驚きました。
そのVOWWOWが出演するということで、BS視聴環境がある方は是非チェックしてほしいですね。
自分はこのVOWWOWの方を先に知りました。最初曲を聞いたときに海外のボーカリストかと思うくらい、当時としても桁違いだったことを覚えてますね。
最後は「安全地帯・零ZERO-旭川の奇跡-」
NHK総合 12/20 23:15~ 全国
※北海道は11/30 午後4:45~午後5:57 に再放送
玉置浩二さんが在籍している、旭川出身のバンド 安全地帯の結成から現在に至るまでの歴史を辿ったドキュメンタリー。
実は北海道では 11/15に初回放送されていて、たまたまこの番組を見ていました。約40分間の番組だったのですが、ずっと見てました。見逃せなかったというのが本当のところです。
かなり見ごたえのある番組で、安全地帯というバンドがどういう経緯で結成されたのか、バンドの遍歴やメジャーデビューから現在に至るまでの流れ。元メンバーのインタビューや貴重な映像もあり、安全地帯、玉置浩二ファンならずとも見ておきたい内容になっていました。
NHK+でも見逃し配信されるそうなので、ぜひ。
ということで、3番組紹介しました。