先月から公式Xで予告していましたが、日本時間本日9/6 午前7時よりYouTube等でライブ配信を実施。新ボーカリスト:エミリー・アームストロングとドラム: コリン・ブリテン を迎えライブを実施しました。

 

 

 

YouTubeではアーカイブ配信もされています。

 

 

また、エミリーとの初楽曲 「The Emptiness Machine」のMVも公開されました。

 

 

今日たまたまお休みだったので最初からリアルタイムで観ていました。

噂で女性ボーカリストを加えるという話はありましたが、本当だったのに驚いたのと、思ったよりも違和感なく迎えられた感じが自分にもありましたね。

 

チェスター・ベニントンというカリスマ性のあるボーカリストの後任ということで、エミリーにも相当のプレッシャーはあったんじゃないかと思いますが、ライブでは堂々と歌い上げ、彼女らしい歌唱を披露していたんじゃないかと思います。

 

伸びるボーカルだし、声を張ったときのしゃがれた声の感じがLinkin Parkの楽曲に合っているなと思いました。

 

 

 

 

自分はあまりLinkin Parkを通っていないこともあり、詳しいことは語れませんが、どのバンドやアーティストも再始動するときは相当の緊張感と重圧を抱えると思いますが、今日のライブを見る限りはオリジナルメンバーはライブができる、再びLinkin Parkのサウンドを奏でる事ができる喜びみたいなのは感じましたね。

 

エミリー・アームストロングについては、元々Dead Saraというバンドでボーカルとして活動していたそうです。こちらのバンドのほうがどうなるのかはわからないのですが、彼女にすればまさかLinkin Parkのボーカルとしてステージに立つとは想像できなかったでしょう。

 

 

 

Linkin Parkは早速ツアーを予定しています。

 

 

なんとアジアは日本ではなく韓国DEATH。えっ?!とは思ったのですが、日本の現状を考えると仕方ないのかなと。あとは来日公演が立て込んでいるので箱が抑えられなかったのかもしれませんね。

 

来年は世界各国のフェス等にも出演するでしょう。日本だと夏のフェスが軒並み周年記念を迎えるので、期待してもいいのかなと思います。

 

また11月には新譜のリリースも予定されています。

 

BMTHやバットオーメンズといった、ある意味Linkin Parkフォロワー的なバンドが現在活躍している中での再始動ということで、改めてLinkin Parkを聴いてみるという方も増えるんじゃないかと思いますね。自分もその一人になると思います。