7/24から競技開始となったパリオリンピック。

日本時間7/27 午前2時頃から行われた開会式では、レディ・ガガ、セリーヌ・ディオンなどのパフォーマンスが披露されました。

 

そんな中SNSでも話題となったのが、マリー・アントワネットの断頭演出からのメタルバンド・Gojiraの登場でした。

 

 

 

Gojiraは度々このブログでも紹介したり、取り上げたりしていますが、フランスを代表するメタルバンドで、EU各地で行われるメタル系フェスでは結構常連だし、ヘッドライナーを努めたこともある有名バンド。

 

 

日本にも一昨年に来日公演してますね。結成が1996年、現在のGojira明記になったのが2001年とのことで、活動歴も長いバンドです。

 

2021年にリリースした最新アルバム「 Fortitude 」が非常に良いアルバムなので是非聴いてほしいなと思います。

 

さて、初日からメダル獲得している日本ですが、中継するTV各局のテーマ曲が毎回話題となります。今回の五輪ではどのアーティストの楽曲が使われているのかまとめてみたいと思います。

 

NHK~YOASOBI「 舞台に立って 」

TBS~サザンオールスターズ 「ジャンヌダルクによろしく」

日テレ ~ MISIA 「 フルール・ドゥ・ラ・パシオン 」

フジ ~ 菅田将暉 「くじら」

テレ朝 ~ Mrs.GREEN APPLE 「アポロドロス」

テレ東 ~ スキマスイッチ 「逆転トリガー」

 

というラインナップ

 

正直言うとどの曲も殆ど聞いてませんし、まだ何気なく観ていた五輪放送でかかっていたみたいなことも無いですね。

 

これからテレビ中継やスポーツ番組等で繰り返しかかるので、五輪が終わったくらいにはどの曲がヒットしているのかというのもはっきりしてくるのかなと思います。

 

ただ、一昔前のような誰でも知っている曲にはなかなかなりづらいのが現在なので、例えばゆずの栄光の架け橋のようなヒット曲はでないかもと思っています。

 

アーティストとしては、1日になんどもOAされるわけですから、ここに選ばれるというのは光栄なことでしょうし、現在でもプロモーション的にも大きなことだと思います。

 

パラリンピックも含めると約1ヶ月近く、オリンピックの話題が続くということになります。

選手の皆さんは自分の力を出し切って頑張ってほしいですね。