この三連休の間にLEGEND‐MMのBD観れたのでレビューしたいと思います。

自分はTHE ONE盤のみを購入。最近はレコードでの音源リリースも多くなっているのですが、CDがつくのはやはり便利。写真集はおまけ程度で考えているのですが、いつも良い写真を厳選してくれるので見応えはありますね。

 

ちなみにBDとCDが収納されているケースのデザインはこちら。ライブで配布された神器(LED付きリストバンド)でした。

 

 

ライブの内容については当日参加しており、ライブレポでその様子を書いているので合わせてご覧いただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

まずこのライブについてはステージセット、構成、演出ともに素晴らしく、特にセトリに関してはMOMOさんがアベンジャーズとして活動し始めたMETAL GALAXY収録曲を数多く入れているという点でも良いし、1stからTheOtherOneまでの楽曲のバランスの良さもよく、とくに2日目のセトリに関しては緩急のバランスも更に取れていて、近年のライブの中でも本当に良いセトリでした。

 

映像と音に関しては最近は安定して良いです。赤潰れもないし、音のバランスも比較的良いと思います。

 

カメラ割が今回の作品でかなり変わったなと思うところがたくさんありました。

まず神バンドのショットが多くなりましたね。各ソロショットもあるし、神ソロが今回1ステージで2回あったんですけど、それもバッチリ良い感じに映してくれました。

 

それからフロント三人についても変わったなと思う瞬間が多々ありました。特にメギツネやギミチョコの間奏部分でのワチャワチャを、今までなら引き画にしていたところをしっかり映してましたし、何より三人が楽しそうにライブをしている様子をしっかり、余す所なく映していたのはちょっと驚きました。もうなんか隠すようなこともないんだろうなっていうのが伝わってきましたね。

 

そして今回も大活躍だったドローン映像。使い方とバランスがわかってきた感じがあって、迫力ある映像と引き画のバランスが取れていたと思います。

 

WOWOWではいくつかカットされていた曲も当然入っていたのですが、逆にちょっとカットされたかなっていうのが、21Nightのメタ太郎演奏後の百々子コール。WOWOWでは結構はっきりわかるくらい流していたのですが、映像版ではちょっとだけになっていたと思います。

 

あと、観客のC&Rの音量が小さめかなっていうのはちょっと残念。RoRのイントロ部分の合唱やその他合いの手の部分も小さめになっていたかなと思います。メタ太郎はまだ良かったんですが、現場でのあの一体感ももう少し映像でも感じさせてほしかったなと思いました。

 

ということで、簡単ですがレビューしてみました。ライブ自体が近年の中でも本当に素晴らしい内容でしたから、これをどう映像化するのかなと思っていましたが、よい映像作品になったと思います。そしてこのリリースが、ライブ後4ヶ月であるということが本当に驚きで、以前なら半年以上は当たり前で、1年近く経って映像化になることもありましたから、このスピード感はすごいと思いました。

 

次の映像化だと映画化されるLEGEND‐43かなと思いますが、もしかしたらFOX_FESTが先に映像化されるかもしれませんね。

 

以上レビューでした。