今日は朝からこのポストが多かったですね。

 

2014年7月5日。イギリス・ソニスフィアフェスティバルにBABYMETALが出演。

本格的な海外進出を始めたばかりで、本場のメタルフェスに出演するのは初。

 

メインステージの2番手ながら、多くの観客を集め、わずか30分のステージながら、後に【ソニスフィアの奇跡】と呼ばれるライブパフォーマンスをしました。

 

 

当時専属カメラマンだったDanaDistortionさんが撮影した1枚。

超有名なショットになりましたね。

 

 

 

 

 

 

当時ツイッターのライブ配信アプリがあって、リアルタイムで配信していた方のことをペリスコ神とか呼んでましたね笑。よく覚えていないのですが、出演時間が日本時間で20時くらいだったからもしかしたらリアルタイムで見てたかもしれませんし、多分すぐにYouTubeにアップされたのでその動画観たかなと思います。

 

当時のスマホの画質やマイク性能は今よりも良くないので、雑音もたくさん入っていたし、画面もぶれたり乱れたりっていうのが多かった記憶があります。神バンドの演奏も雑音だらけでした。そんな中でもSUさんのボーカルははっきりくっきりと聞こえて、正直驚きを超えて、意味わからない境地になりましたね。

 

その後フル動画ファンカムやソニスの公式動画がアップされ、BABYMETAL公式でもIDZの動画がアップされました。

 

ソニス以降ファンになったり興味を持った方はソニスフィアの奇跡という言葉は聴いたことあるかと思いますが、これがどれだけの奇跡だったかというのは、もしかしたらよくわからないという方もいると思います。多くの観客を集めたからというのも確かにあるのですが、それだけではない、これは奇跡と運命の連続だったというのが前日談を知るとよくわかりますね。

 

まず、ソニスフィアに出演する経緯が運命的です。時は2013年に遡ります。2013年のサマーソニックにメタリカが出演しました。またBABYMETALは前年の伝説のフードコートライブを経て、この年正式にサマソニ初出演となりました。この映像は1stの初回特典DVDに収められています。「リンキン・パークはこっちじゃないぞ」のですね。中古CDショップにあるかもしれませんので是非見てほしいですね。

 

で、このときメタリカの専属カメラマン(かな)が、たまたまBABYMETALを知って、メタリカのメンバーに紹介したり、ソニスフィアのプロモーターに紹介したことがきっかけでソニスフィアに出演することになったそうです。

 

もしこの年メタリカがサマソニに出演していなかったら、BABYMETALが出演していなければ、この出会いは無かったし、SUさんもメタリカのステージを間近に見ることもなかったし、メタルという音楽に対する気持ちも今とは違っていたかもしれません。

 

そして、ソニスフィアでは早い時間ではありますがメインステージに出演しました。これも奇跡的な話があります。当初はサブステージに出演する予定でした。しかしプロモーターの判断でメインステージに格上げされたのが出演の2ヶ月前。当然賛否がありました。欧米人から見ればアジア人は幼く見えるし、当時2013年当時高1と中2だったメンバーは子供にしか見えなかったでしょう。でも面白い存在だし、注目すべき存在という判断をしてくれたお陰でメインステージでのライブが決定したんですね。

 

BABYMETALを知った時は自分はメタルフェスについての知識は皆無でした。ですので、このメインステージへの格上げがどれだけすごいことなのかはわからなかったです。

 

こういった前日譚を後から知ると、ソニスフィアの出演というのがどれだけ奇跡的だったのか、そして興味が無い観客を最後にはWeWantMoreまで言わせた、BABYMETALのパフォーマンスがいかに素晴らしかったのか、というのが理解できました。

 

ライブ当日はほとんどリハする時間もなくて、ちょっと音合わせするくらいだったと、確かBOHさんか青山さんが話していましたね。そしてライブが始まってもMOAさんのイヤモニが不調。音が聞こえなったそうですが、ドラムの音(振動)を頼りにダンスを始めたそうです。DEATHの始まりでMOAさんのフリが遅れたのはそのためですね。そしてYUIさんの衣装がライブ途中で少しほつれたりしたり、ライブ自体雨降りのかな行われたりと、当日も様々なトラブルに見舞われましたが、それでも予定曲数をしっかり演奏し、最後には観客の心をつかみました。

 

SUさんがIDZの時、ニヤッてしてたのは印象的ですよね。きっと手応えを感じ取ったんだと思います。

 

 

改めてすごいライブでしたし、間違いなくエポックメイキングな出来事です。

 

あれから10年が経ち、今ではフェスには欠かせないバンドになりました。今年メタルフェスの金字塔の一つであるHellfestに出演したのもなにか運命めいたものを感じますね。

 

もしソニスフィアのライブ観たことがないという方は是非観てほしいです。できればフル動画探してみてください。徐々に観客の心をつかんでいく様子が映し出されています。その目で確認してくださいね。