日本時間6/28 午前3時半頃、フランスで行われたHellfestに出演したBABYMETAL。

 

YouTubeでライブ配信(アーカイブもあり約1年間観ることができるそうです)され、リアルタイムでみた方も多いと思います。自分もKARATEから最後まで観ていましたが、すごかったですね。

 

 

 

全8曲と、今季EUフェスセトリの中では一番曲数が少なかったものの、他のフェスに比べて盛り上がり度は1段階レベルが上がった感じがしました。

 

最初からモッシュやサーフはあったし、それがどんどん大きくなり、増えてく感じでした。

 

そして、圧巻の観客数。ステージから結構な距離の観覧車後ろまで人がいっぱいという感じでした。

 

この光景には流石に日本の音楽ニュースサイトも反応していましたね。

 

https://natalie.mu/music/news/579852

 

 

そして最近多くなっている日本人のリアクション動画系のYouTuberも早々にこのライブのリアクション動画をアップしていました。

 

正直SUさんの調子はあまり良くなかった感じがしました。音が今回もライン直みたいな感じだったのもあるかもしれませんし、流石に歴戦を重ねてきましたから疲労も蓄積していることもあるでしょう。

 

とはいえ、そこは歴戦の勇士。会場の掌握度合いは今EUフェス一番だったかも。気合が入っているのが画面越しにも伝わってきましたし、珍しくサーフ要求するようなアオリもありました。

 

もう3回くらい観てますが、他のフェス配信動画に比べてカメラ割がきれいだったし、何より夕景越しの3人の姿が本当に美しかったですね。このカットは花丸ですね。

 

音源がちょっと残念だったのは仕方ないですが、これが1年間観られるのは贅沢と言ってもいいでしょうね。

 

今回のHellfestには出演日が違いますが、Crystal LakeとLovebiteが出演しています。いずれも会場は沢山の観客がいて、ライブも成功したようです。

 

Hellfestはメタル系フェスとして歴史もあり、名実ともに出演したいフェスだと思います。そのフェスに日本人アーティストが3組も出演するってすごいなって思います。

 

このあとBABYMETALが出演するスペインのResurrection Festには、BABYMETAL、Crystal Lake、花冷え。、JILUKA、Lovebite、KNOSIS、の6組が出演。BABYMETAL、Lovebite、KNOSIS、は同日出演です。

 

 

 

 

BABYMETALが海外進出し始めた2014~2019年頃は1~2組いればいい方って感じでしたので、こういう未来が待っているとは当時は思ってもみませんでした。

 

ちなみに本日は日本時間0時15分ころの出演予定。さらにBABYMETALのあとは同じステージでElectricCallBoyが出演します。RATATATAの人気は凄まじく、Hellfestでも盛り上がり方が違いましたからね。再びの共演となるかもしれません。

 

ちょっと気になるのが、Hellfest関連の写真がほとんどアップされていないこと。このあとでてくるかもしれませんが、まずはスペインで元気にライブ行ってほしいなと思います。