絶賛EUラウンド中のBABYMETALですが、ここ数日の日本のメディアの報じ方にちょっと物申したくなってしまいました。

 

以前から日本のメディアのBABYMETALに関する報じ方は、日本のライブレポなどは音楽系サイトでは取り上げられるようになったものの、海外活動やライブに関しては以前として消極的です。

 

何を今更と思われると思いますし、自分もこの辺に関してはもうこの先も変わらないだろうなって思っています。

 

しかし、最近YouTuberでBABYMETAL初見動画を上げている方が多くなり、その中でも日本のメディアに関して意見される方も散見されます。

 

で、今回そういうこともあるのですが、あまりに違和感を感じた報じ方をしたのを目にしたので、ちょっと言わせてほしいなって思いました。

 

取り上げるのは3つのメディアのニュース。

 

1つ目はRock am Ringでのキアヌ・リーブスとのズッ友写真のことを取り上げています。

 

 

ここはよく知らないメディアなので、こういう捉え方しかできないんだろうなってちょっと流してました。

 

2つ目は音楽ナタリーで、DownloadUKで荒天のためライブが中断になったニュース

 

https://natalie.mu/music/news/577963

 

見出しだけ見るとライブ途中で終わったようにも捉えられるかなと思いました。記事内では再開して、沢山の観客が写った公式SNSの動画を紹介しているのでまだましかなと。

 

3つ目はリアルサウンドで、NovaRockでBMTHのオリーとのズッ友写真について

 

 

 

どうでしょうか。音楽ナタリーはまだマシと言ったのは、ライブに関するニュースだから。それ以外はズッ友写真だけで、肝心のライブのことは全く触れていません。

 

この3つのフェス。このブログを読んでいただいている方はご存知かと思いますが、びっくりするくらい観客を集めました。更にNovaRockはメインステージでの出演です。

 

このこと全く触れてないんですね。

 

これはあまりにも違和感を感じずにはいられません。

 

1つ目のメディアはまだ音楽系専門ではないからしょうがないとしても、リアルサウンドはしっかり伝えてほしい。KingSlayerで海外公演二回目、EUでは初の完全版やったってことも触れてません。

 

 

で、これってBABYMETALに限ったことでもなくて、今同じようにEUツアーをしている花冷え。に関してもそうなんですよね。全然話題にもしてないじゃないですか。

 

BABYMETALにしても、花冷え。にしても、LOVEBITEやその他のバンドにしても全然取り上げないのはどういうことなんでしょうか。

 

今、日本の音楽はヘヴィミュージックだけでなく、様々なジャンルで注目されているし、これから海外にも目を向けて頑張ろうっていうアーティストもたくさんいると思ます。自国のアーティストを応援しようっていうのが全然メディアで見えないのは淋しいですよ。

 

 

という感じでちょっと愚痴ってみました。まぁBABYMETALに関してはそんなこと関係なく、着実に世界的な認知度は上がっているし、そのうち日本だけなんで?っていう風に世界から見られるのかなって思ってます。そうなる前にちゃんと目を向けてほしいなって思いますね。