日本時間の午前三時ころ、ワルシャワでは初のワンマン公演が行われました。

 

サポート・アクトはオランダ公演と同じ DeathbyRomeでした。

 

野外ステージということでファンカム観たときちょっと驚いたのと、現地時間で20時過ぎてからのライブスタートだったはずなのですが、空が明るかったのが印象的でした。

 

セトリは

Death、Distortion、PAPAYA、メギツネ、BMC、メタり、monochrome、RATATATA、ギミチョコ、ヘドバン、RoR の11曲。

 

PAPAYAではTシャツ振ってましたね。このTシャツ振りはNovaRock前からやっていたみたいです。チェック甘かったですね。

 

そしてKARATEのところがmonochromeになりました。間奏部ではスマホライト点灯でまだ明るい空のもと、綺麗な情景が映し出されていました。

 

ポーランドは東欧諸国に入る国ですよね。今いろんな情勢が緊迫している中ですので、monochromeをここで歌ってくれるというのがBABYMETALらしさなのかなって思います。直接的には言わずとも、ライブに来ていた人、ファンカムを観ていた人には十分伝わったのかなって思いますね。良い選曲でした。

 

ファンカムを観たり、SNSの内容を見ると、客層は結構若くて女性も多い感じです。海外公演では全般若い年齢層の方が多くて、男女比もそれほど開きがない印象です。日本もこうなってほしいなって思います。

 

そして日本のライブと同じくらいみんな楽しんでますよね。こういう光景みると、日本だけにBABYMETALを留まらせておくのは本当にもったいないし、ライブを見たい海外ファンはもっといるでしょうから、欧米に留まらず南米やアフリカ大陸も行ってほしいなって思います。メタリカじゃないですが6大陸制覇もできそうですね笑。

 

さて、これでEUラウンドもちょうど折り返しです。次回は現地時間20日 ベルギーのGrasspopです。

 

今回はゆっくりと観光もできないんじゃないかなって思うくらい、スケジュールがパンパンなので、体調気をつけて残りのライブを無事に完走してほしいですね。