日本時間 6/16 0時頃。EU最大のメタルフェスの一つ DownloadUKFestにBABYMETALが出演しました。

 

昨日のブログでも触れましたが、雨が降っているとの情報があり、無事ライブができるのか心配していました。

 

過去3回出演しましたが、2016年は雨で出演時間が短くなり、2018年はダークサイド期でYUIさん不在のステージでした。

 

今年こそフルで出演できるかと思いましたが、やはり雨の影響で開始時間が遅くなり、更に2曲目のDistortionの途中で中断。諸々の情報によると相当の豪雨だったらしいです。約10分後に再開したものの、当初6曲の予定が4曲となったそうです。

 

セトリ Death、Distortion(途中中断)、メタり、KARATE、RATATATA 終演

 

会場の写真を見ると地面は泥の沼。こんな状態でも再開後にたくさんの観客が戻ってきてくれました。

 

KARATEとRATATATのファンカム観ましたが、後ろがどこまであるのかわからないくらい沢山の人が集まって、特にKARATEの間奏部分のC&Rでは後ろの方まで手を降ってくれていました。こんな光景が観られるのは本当にすごいです。

 

 

 

RATATATA演奏後、SUさんがいつもはSee youっていうところ、See you Next Timeって言ってました。本人たちも天候の影響とはいえ不完全燃焼だったことは間違いないので、この言葉だったのかなと思います。

 

来年はもっとヘッドライナーの近くの時間帯で、フルでパフォーマンスできるといいです。もう十分試練与えたと思いますから。

 

さて、ズッ友写真も4枚上がってましたね。

 

トム・モレロは待望の初対面だったのかな。メタり完全版はもしかしたら予定されていたのか否か、こんな状態でなければもしかしたら実現したかもですね。

 

 

 

こちらは昨年のツアーでサポートしてくれたWargasmと一緒ですね。

 

 

 

同ステージのトリ前に出演したOffspringも初だと思います。

 

 

 

そしてPANTERAのボーカル フィル・アンセルモとサポートギターとして参加しているザック・ワイルドには驚きました。

 

 

 

 

PANTERAの元ドラマーで2018年に亡くなったヴィニー・ポールが在籍していたバンド HellYeahが、2017年にBABYMETALの初のサポートアクトとして参加していました。間接的にPANTERAとつながっていた感じですね。

 

 

その他の情報もあるのでまとめます。

 

先日発表されました8/20のシンガポール公演ですがソールドアウトになったそうです。やはり世界的に盛り上がっているのは間違いないですね。

 

次はPolyphiaですが、Download出演後のインタビューでBABYMETALのコラボを示唆したという情報がありました。

 

 

 

現在ニューアルバム制作中とのことで、当然の流れかなと思います。ティムのソロアルバムも並行して制作されている情報もあるので、個人的にはどちらのアルバムも楽しみですね。

 

ということで、月の半分が終わりましたが、まだEUツアーは予定の半分も終わっていないので、ここからはかなり忙しい日程になります。本日はNOVAROCKに出演予定。日本時間で明日の0時ころが出演時間です。

 

そのあとは初のポーランド・ワルシャワでのワンマンと続きます。

今日のDownloadは雨でショートになってしまいましたが、怪我なく無事終えたのは良かったこと。NOVAROCKでこのリベンジを果たしてほしいですね。