もう三週間前になります。5/25・26にSSAで行われたBABYMETAL主催フェス

FOX_FEST。

 

先ほどPolyphiaとBABYMETALの共同インタビュー記事と、昨日ECのインタビュー記事がアップされたので、各音楽系サイトのオリジナルライブレポも合わせてまとめたいと思います。

 

まずはPolyphiaとBABYMETAL。

 

 

両者が共同インタビューっていうのはちょっと予想外でした。PolyphiaのメンバーもFOX_FESTを楽しんでいたし、BABYMETALとのコラボステージも楽しめたと言っていますね。あとPolyphiaがライブでボーカルを入れたのはSUさんが初とのこと。BNDなので厳密にはPolyphiaの楽曲ではないのですが、それでもレアなステージだったというのがわかりますね。コラボ第二弾を期待しているのですが、この雰囲気だと実現しそうかな?

 

次はElectricCallBoy。単独インタビューでFOX_FESTのこと、前回の来日公演のことなどを話していました。

 

 

FOX_FESTが7年ぶりの来日だったそうで、現メンバーでは初となります。ご存知RATATATAでとんでもないヒットを飛ばしている最中ですが、今回のライブでもその存在感は十分体感できた感じです。次来日したときにどんなふうになるのかというのがとても楽しみですね。

 

ここからは各音楽サイトの独自ライブレポをまとめました。

 

まずFOX_FEST終了翌日くらいにアップされた公式ライブレポ

 

 

ここからは各社独自のライブレポです

 

音楽ナタリー 

https://natalie.mu/music/news/575023

 

ぴあ

 

激ロック

 

 

 

 

ヤング・ギター

 

 

 

ヤング・ギターだけ初日のレポです。ヤング・ギターは今日アップされました。赤子金属の正体についても書いてますね。あとMETALVERSEとASTERISMとの化学反応やBILMURI、ElectricCallBoy、Polyphiaについても細かくレポしてますね。

 

BABYMETALのライブについてはBNDのあのステージを細かくレポしている感じです。そして今回のFOX_FESTの趣旨にも言及しています。

 

ということでまとめましたが、各社視点がちょっとづつ違っているのが面白いですね。

 

BABYMETALはこのあとオランダで単独ライブ。翌日はスイスの Greenfield Festival に出演。そして現地時間15日はDownloadFestに出演となっています。

 

そして11月からのUSツアーですが、チケットの売れ行きがかなり良くて11/18のNY公演がソールドアウト。翌日19日に追加公演が設定されました。

 

 

 

当初15公演だったのが、アナハイム2公演、NY1公演が追加され、現在18公演の予定。またまだ噂レベルですが11/7~11まで空いている為、なにか入るのではと言われていますね。有力なのはSlipknot。4月のSickNewWorldでのインタビューで共演したい相手にSUさんがSlipknotの名前を上げていました。仮にこれをいれると20公演近くになり、約1ヶ月間のスケジュールですから、移動も含めるととんでもないスケジュールになる可能性あります。

 

経験豊富なチームBMですが、体調管理大変だと思いますので、あまり詰め込まないでほしいなって思ってしまいました。

 

この感じだと間違いなくFOX_FESTが今年日本でのラスト公演になってますね。このあともまだまだツアー続くので、元気に回っているほしいなって思います。