日本時間6/9 早朝。ドイツで開催したRock am RingにBABYMETALが出演しました。

 

前日のRock im Park同様、ElectricCallBoyのステージでRATATATAを披露。そしてBABYMETALステージでもRATATATA披露となりました。

 

ElectricCallBoyはどうやらRIP/RARともに初出演らしく、地元ドイツの最大フェスのメインステージに出演は嬉しかったと思います。そしてRARでは動画を無料配信。しかし、ドイツ・オーストリアは普通に見られるのですがそれ以外は不可・VPNを使わないと観れないということで、自分も観ることはできませんでした。

 

とはいえ、ファンカムやら何やらはすぐにアップされますから、チェックは問題ないですね(笑)。

 

さてElectricCallBoyのステージでは、昨日同様猫耳バンドを着けて登場。色は変えて来たのでどちらのステージ化はすぐに分かりますね。ちなみにSUさん紫のバンドはRIP、ピンクのバンドはRARです。

 

歌唱前に戦隊ヒーローみたいなポーズ取ってました。昨日もやってましたね。

パイロがすごいのでMOAさんMOMOさんは笑ってるように見えましたが、多分相当熱いんでしょうね。

 

驚いたのはその観客数。画面に収まりきらないくらい遠くの方まで人人人。こんな中でライブができるのはすごいし、楽しいし、嬉しいと思います。

この日も盛り上がりました。素晴らしいステージでした。

 

そして約2時間後にBABYMETALのステージ。今日のセトリも昨日と同じ10曲でした。

Death・Distortion・PAPAYA・メギツネ・BMC・メタリ・KARATE・RATATATA・ギミチョコ・RoR

 

DistortionではShow me The Big Circleを指示。これは2018年のRARの映像を観ている人はかなり熱いものを感じるのではないでしょうかね。

 

メギツネでは大ローリングモッシュが発生。これ定番になりそうです。

 

KARATEの間奏部分ではスマホライト点灯からのフェイク・シンガロング・エビバディジャンプと言う流れで、全部盛りでしたね。

この時間になるとあたりが暗くなって、ライトがすごく綺麗でした。

 

そしてRATATATAでは、FOX_FESTでやったような最初に3人のダンスをしてからケヴィンとニコが登場。昨日に増して盛り上がったんじゃないかと思います。

 

ふと思ったのが、ElectricCallBoyのステージではBABYMETALがゲスト、BABYMETALのステージではケヴィンとニコがゲスト、というふうに見えるんですよね。歌割りとか一切変えてないのに不思議です。ステージ演出とか配置とかミキシングの違いとかでそう思うのかもしれませんが、RATATATAはそういう意味でも本当に50/50コラボ曲なんだなって思いました。

 

ラストのRoRでは、あたりがすっかり暗くなって、遠くの雲影から夕日の光が見える程度。衣装の影響もあってクイーン感が凄かったし、ピットも盛り上がってました。

 

ちなみに新衣装はハデスという名前らしいです。ハデスは冥界の王っていう意味なので、そのイメージぴったりですね。

 

エンディング部分では、またここに戻ってくることを約束します とSUさんの強いメッセージが聞けました。この言葉に会場は大きな歓声が起こってましたね。

 

ということで、6年ぶりのRARはより進化したBABYMETALを観ることができました。

明るい時間帯から始まって徐々に日が暮れていく様子は、昨年のRSRを思い出しましたし、この時間帯にライブができるってすごいなって思いました。

 

RIP/RARは2015年、2018年に出演していて、年々観客も増え、ステージも大きくなっているのですが、今年はそれを実感できたライブだったと思います。

 

 

 

 

このあとはズッ友写真のラッシュになると思いますが、早速GREEN DAYとの写真がでてました。

 

この日はキアヌ・リーブスのバンドも出演していたので期待しているっていう声も結構あって、自分も期待したいですね。

 

次は6/12オランダでワンマンです。サポート・アクト情報が見つからなかったので多分サポート・アクトなしになるのかなと思いますが、間違っていたらスミマセン。

 

 

 

Billie Joe インスタ