ドイツ・ニュルンベルクで行われたメタルフェス Rock im Park。

このフェスからEUツアー開幕です。

 

既にファンカム多数、SNS情報多数なのでご存じの方も多いかと思いますので、ここでは情報まとめします。やはり本格的にツアーがスタートすると様々な新しいことが始まりますね。

 

まず、現在公式MVのYouTube再生回数が700万回突破し、昨日FOX_FESTでのライブ映像を基に制作されたライブMVも公開された RATATATA ですが、なんと2回披露されました。

 

一回目はElectricCallBoyのステージ。こちらにBABYMETALの三人が登場。MVでも着けていた猫耳バンドをしていたので驚きです。衣装は昨年のキラキラバトルスーツでした。

 

海外公演では初のコラボステージということで、EC側で披露なんだなと思ったのですが、なんとBABYMETALステージでもRATATATAを披露。

 

今度はECのボーカル ケヴィンとニコがミラーボールメットを被って登場。演奏はもちろん神バンドです。正直BABYMETAL側で同日披露されると思っていなかったので驚きました。

 

普通は1日目はEC、2日目はBABYMETALといった分け方をして、同日に同曲を2回演奏するなんてことは無いと思います。

 

RATATATAは欧米ともにヒット。特にドイツではチャート1位を獲得していることもあり、同日に2回披露となったのかもしれません。

 

50/50コラボということで、今後は其々のライブでMVやマニピュレータで補完しながら演奏されると思いますが、今後もフェスなどで同日のタイテだった場合は今回のようなことが起こるかもしれませんね。

 

Rock im Parkの公式XではアフタームービーにRATATATAが使用されています。ヘッドライナーではない2組の楽曲を使うってことは相当盛り上がったんじゃないかと思いました。

 

 

 

 

明日はRock am Ringで同じタイテになっていますので、2回披露は間違いないと思います。

 

ちなみにBABYMETALの今日のセトリは、Death・Distortion・PAPAYA・メギツネ

・BMC・メタリ・KARATE・RATATATA・ギミチョコ・RoRの10曲。

 

KARATEでは間奏部でSUさんのフェイクとエビバディジャンプが復活。

RoRでは海割のところでローリングモッシュが発生という珍しい光景がファンカムにあがってました。

 

フェスセトリはこの10曲ベースになるかなと思います。ワンマンでどういうふうに変えてくるのか、そこは期待したい感じです。

 

ステージはFOX_FESTと同じ一段高いパフォーマンスステージが設置されてました。

 

さて、本格的に2024年のワールトツアーがスタートしましたが、衣装も新衣装となりました。FOX_FESTで赤子金属が着ていたバトルスーツになりました。

 

 

 

今回黒ベースに金の縁取りで正面から見るとキツネに見えなくもないデザイン。スカート部は玉虫色で光の反射で様々な色になる仕様になっていました。この衣装についてもファンカムやアップ写真などが多数あるのですが、かなり凝った衣装ですね。

 

ベーススーツは黒ながらも正面に玉虫色に光るデザインが施されていて、その上から肩パットと一体となった衣装を着けている感じ。そしてレースを使ってベーススーツの衣装が見えるようになっていたりしてました。肩パットもそれほど大きくなく全体的にタイトな印象です。

 

自分も思ったのですが、2018年のダークサイド期の衣装と今の衣装を合体させたような感じですね。でも黒一色ではなく玉虫色の生地を使っているので結構綺羅びやかな感じがしました。

 

仮面ライダークウガのアルティメットフォームみたいっていうのもわかります笑

 

 

 

その他フェス関係以外の情報だと、11月のUSツアー。先日最終公演のアナハイム公演が即完した為、翌日に追加公演することにしましたが、こちらの追加公演分もソールドアウト。更に追々加公演を更に翌日の12/5に開催することを発表しました。アナハイムは3日連続公演となります。

 

実は初日11/5のオーランドもソールドアウトになっていて、結構すごいことになってる感じです。

 

今回のUSツアーでは一番大きい規模の会場で7,000人規模とのことで、再びアメリカでアリーナ公演できるんじゃないかと思いました。

 

 

 

次はBABYMETAL公式からはまだ発表されていませんが、6/23のフランス公演のSPゲストにPALAYE ROYALEが参加することがわかりました。これはPALAYE ROYALE側のXの投稿からわかったことです。

 

 

 

PALAYE ROYALEはアメリカ出身の3兄弟によるバンド。2011年デビューだそうです。

 

 

この公演はBadOmensとのツーマンライブの予定でしたが、BadOmensが現在EUツアーを休止中。この公演に関してどうなるかについてはまだわからないということですが、少なくともライブは実施することになりますね。

 

 

最後にBABYMETAL USショップでは現在4月に行われた BABYKLOK TOUR 2024 グッズが販売されています。

 

話題となったMETAL MARCH Teeですが早々にソールドアウト。自分はギリギリ購入できたはずです。

 

その他の商品はまだ購入できると思いますが、一部サイズソールドアウトになっているものもあるのでまずはサイトで確認してください。

 

 

 

それにしても円安の影響はこういうところでも実感します。まず商品価格が上がってます。そして送料が高い。びっくりしました。

 

早く正常な為替相場になってほしいものですし、賃金アップ国全体で更に押し進めてほしいですね。

 

ということで、EUツアー初日ながら膨大な情報量が出た本日。1ヶ月間は日々早朝にファンカムチェックが続きそうですね。