5/27 Zepp羽田で行われたPolyphiaの単独公演に参加してきました。ライブレポです。いつものごとく記憶曖昧に加え、ほぼ見えなかったのでご了承ください。

 

FOX_FESTで2公演参加し、Polyphiaは3日連続という、なんとも贅沢な時間を過ごせました。Polyphiaはイヴェット・ヤングのバンド COVET経由で2019年の初め頃に知りました。その年の10月にリリースしたBABYMETALの3rdアルバムMETAL GALAXYに収録のBrandNewDayという曲でティムとスコットがギターで参加ということで更に好きになりました。

 

 

Polyphiaは何度か来日公演をしていて、2018年秋にも来日。その時のOAではLi-sa-Xが参加しました。コロナ禍を経て昨年来日予定だったものの、ビザの関係で来日できず、公演二週間前に全公演中止となりました。今回FOX_FESTと単独公演で来日するということで直ぐにチケットを確保。1年越しのライブ参加となりました。

 

チケットは早めに取ったおかげで500番代だったのですが、開場時間15分後に行ったため既に前方フロアは人がいっぱい。FOX_FESTの疲れもあったので後ろでも観られればいいかなと思っていたのが今回の間違い。結局最後方の少し高いところで観れたものの人の影に遮られ全くステージが見れない位置を取るしかありませんでした。なので人の隙間からちょっとだけティムやスコットが観れたくらいで、あとは音を楽しむのみとなってしまいました。

 

最初にOAのLi-sa-Xが登場。一人だけのステージでしたが、KOIAIのメドレーや最後はCHA-LA HEAD-CHA-LAを披露。約30分のステージでしたが、Li-sa-Xの素晴らしい演奏を楽しむことができました。ちなみにLi-sa-Xもチラっとしかみれませんでした。

 

30分のステージ準備のあと、Polyphiaのステージが開始。

セトリ

Loud

Chimera

OD

Goose

40OZ

Icronic

Champagne

TheWorst

All Falls Apart

Crush

CultureShock

So Strange

Neurotica

ABC

Euphoria

---------

Genesis

Playing god

Goat

 

FOX_FESTのセトリをベースにしていますが、やはり単独はいいですね。本当にたっぷり聴きたい曲をやってくれたっていう感じでした。

ティムは猫耳帽子を被っていて、黒のロンTという出で立ち。その容姿は本当にカッコいい。正直ライブではなにか被っているなくらいしかわからなかったのですが、その後のSNS等で確認して、これはある意味違反でしょって思いましたね(笑)。

 

Gooseではスコットがサーフを要求。FOX_FEST同様、一度ティムのプレイがストップし、その後スコットがサーフ要求。そして本演奏という流れでした。フロアが一気にライブモードに変わりました。その後のChampagneではリフの合唱が始まりましたが、ここはファンの方が多いということもあり直ぐにリフの大合唱となりました。

 

その後のプレイも素晴らしく、音についてもZeppということでダイレクトに伝わってきましたし、バランスも良かった。音の粒も揃っていて1音1音ちゃんと聴くことができましたね。

 

ABCは日本語歌詞のところ(あいうえお~)はみんな歌ってましたね。そしてEuphoriaで一旦締め。暗転ししばらくしてアンコールスタートです。スコットがOneMoreSong、TwoMoreSong、ThreeMoreSongと話して、3曲アンコールしてくれました。FOX_FESTのもそうでしたが、PlayingGodからのGoatは素晴らしいです。そしてGoatではWOD要求。ちゃんとみれなかったのですが多分やったでしょう。後半はサーフは頻繁に起こっていましたし、歓声もすごかった。

ということで約1時間20分のライブが終了。本当素晴らしいライブでした。

 

インストバンドにありがちな、じっくり見るということは少なくて、メタルのライブに行った位の感覚でした。Polyphia自体がそれを望んでいる感じでしたし、そういう実績を積んできたんだなと思いました。

 

客層はやはり20~30代が多く、女性も多かった印象です。FOX_FESTのTシャツを来た人もチラホラいたので、同じように3日連続とかの人もいたかもですね。

 

もともと音楽ファンの間ではPolyphiaは人気でしたが、ここ数年の活躍で一気にファンが増えた感じがしましたし、今回のZepp公演でそれを実感しました。

 

個人的には念願のライブだったので、しっかりステージを見ることができなかったのは残念でしたが、それでもあの空間にいられたことに満足ですね。

 

日本での人気は今回のFOX_FESTと単独ライブでしっかり確認できましたから、次回はぜひ東阪以外のところでライブしてほしいです。ぜひ北海道来てほしいですね。

 

ということで、ざっくりですがライブレポでした。ありがとうPolyphia!