1996年と97年に角松敏生プロデュースとしてリリースされたアルバム「VOCALAND」。

 

楽曲はすべて角松敏生プロデュース。女性ボーカリストを多数起用し1枚のアルバムにした作品です。当時としてはかなり珍しく、現在ではこういったアルバムもよくありますがその先駆けと言っていい作品です。

 

そのVOCALANDが再び始動するということが発表されました。

 

VOCALAND REBIRTH Extended Mix by TOSHIKI KADOMATSU 

 

というアルバムが6月26日にリリースされます。

 

 

VOCALAND、VOCALAND2の2枚のアルバムの中から厳選し、角松敏生がリミックス。更に新曲も収録されるとのこと。

 

VOCALANDは当時よく聴いてました。ただただ楽曲が素晴らしくかっこいい。

 

最近の世界的シティポップブームで角松敏生を知っているという方もいるかも知れませんが、このVOCALANDシリーズは90年代のサウンドになっていて、R&Bやソウル、ファンクといった要素もあって、今聞いても新しく聞こえるんじゃないかと思います。

 

 

 

 

 

 

https://music.amazon.co.jp/albums/B07RZZ4XGT?ref=dm_sh_bb9e-6ee4-199b-4293-4024a

 

https://music.amazon.co.jp/albums/B07RZY52L5?ref=dm_sh_a8f6-3fad-63a5-1061-4c4c6