4/21に上映された、LEGEND‐MM 21Nightのディレイビューイングに行ってきました。北海道はシネマフロンティア札幌で上映。グッズ販売もあったので、10時前に会場に到着。お目当てのハチマキは潤沢で、買う予定にしていたキャップは残り2つという感じでした。

 

 

 

JR札幌駅は大丸だったりステラプレイスだったりがあるので時間つぶしは結構できます。ぶらぶらウロウロしながら12時になり映画館に戻るとちょうど入場のアナウンス。

 

 

12時半になり上映開始です。今回はWOWOWよりも先になるので映像としては初。

正直かなり記憶が曖昧でしたし、現地では観ることができない様々な角度での映像が確認できてよかったですね。

 

改めてこの公演本当に素晴らしかったです。MOMOさんの聖誕祭であると当時に、レア曲となった楽曲たちが復活したというライブでした。

 

で何よりもセトリが本当に素晴らしい。ライブ終演後にメイト仲間と食事しながらセトリヤバいってひたすら言っていたことを思いだしますし、自分のライブレポでもセトリについてかなり語ってました。

 

改めてこの日のセトリは

DEATH

Distortion

PAPAYA

ElevatorGirl

ヤバッ

Believing

Brand New Day

StarLight

KARATE

メタリ

ギミチョコ

ドキモ

THE ONE

META!メタ太郎

Arkadia

 

新旧、緩急、ハード/ポップ、本当にバランスの良くて、聞かせる曲もありつつ、みんなが参加できる曲もあり、メリハリが本当に良いセトリでした。

 

これって2nd以降様々な楽曲のスタイルを試みて、一作一作違うアルバムを制作した成果だと思います。今やBABYMETALがやればそれはすべてBABYMETALというジャンルになるというくらいになりましたからね。

 

もし1stのような楽曲ばかりになっていたらこういうメリハリのあるセトリは難しかったかも知れません。個人的には前にやったことよりも新しいことを進めていったほうがいいという考えだったので、今までBABYMETALのやってきたことは正解だったんじゃないかなって思いました。

 

あと神ソロやっぱり良いですね。特にヤバッ前のソロはかっこよすぎだし、西の神バンドオリジナルのフレーズがたくさん出てきて観ていて楽しかったです。

 

それから現地では確認できなかったことが結構あって、特にSUさんの言葉はこんなこと言っていたんだっていうのがありました。メタリの間奏部分でみんな座るように言うところですね。「後ろまでちゃんと見えてるよ」は前から言っていましたが、「みんなちゃーんと座るんだよ‐」は初だったかも。ちょっと面白かったですね。

 

それから、Happy birthdayっていうところは現地では聞き取れなかったんですが、どうやらMOMOMETALではなく百々子って言っていたらしく、これはWOWOWの方で確認します。

 

 

ということで大満足のディレイビューイングですが、最後に特報がありましたね。

LEGEND-43が映画化されるということで、公開は今夏の予定。今のところはこれと特報映像のみですが、どういう形になるのか、そして作品化の時期はというところが気になります。