5/25.26にさいたまスーパーアリーナで行われる、BABYMETAL主催フェス FOX_FEST。

 

4/1のFOXDAYにあわせて、第二弾アーティストの発表がされ、これでほぼ出演アーティストが出揃ったという感じになるのかなと思います。

 

タイムテーブル発表前でありますが、2日間とも同じアーティストが出演すると思われ、このあと追加があったとしても1~2組程度と思われます。

 

このラインナップ、自分も含めあと一押しほしいなって思っていた方が多いんじゃないかなと思いますが、とある動画を観てこのフェスの見方が変わりました。

 

 

 

このchはBABYMETALをMETAL側から徹底考察するというものなのですが、この解説を見ると今回のフェスの意図というのがわかった気がしました。

 

この動画では、いわゆるレジェンドメタルアーティストを招集して、BABYMETAL以外のファンを呼ぶというのではなく、BABYMETALファンベースで、BABYMETALが紹介したいアーティストを見せるというのが主であるということを解説していました。

 

確かにBABYMETALなら、メタリカやジューダス・プリーストといったLEGENDメタルアーティストを呼べる可能性は高いし、そういうフェスを期待していた方も多いと思います。そして昨年BMTHの主催したNEX_FESTのようにたくさんのアーティストを招集できるのではと思ったと思います。

 

しかし今回の会場がSSAであること、このラインナップが新世代のメタルアーティストであることを考えると、この動画の捉え方が正しいのではないかと思いました。

 

そうなると俄然楽しみになってきます。其々のアーティストのパフォーマンスをしっかり見ることができる。ElectricCallBoyやPolyphiaは盛り上がるだろうし、Bilmuriもチェックしてみると非常にキャッチーで聞きやすいし、ユッコ・ミラーさんとの共演も楽しみ。そしてMETALVERSEとASTERISMとの化学反応はファンならずとも注目したい。

 

幕張メッセで行うような多ステージのフェスでは、すべてをしっかり見るというのは不可能ですから、こういう展開がいいのかもしれないですね。

 

こう思う根拠もあって、2018年10月にSSAで行ったBABYMETAL初の主催フェスDarkNightCarnivalがこういう形式で、このときは現在の西の神バンドのメンバーが多数在籍したギャラクティックエンパイアと、サバトンでした。サバトンはBABYMETALをSPゲストとして迎えてくれました。

 

このときは1ステージ制でGE→サバトン→BABYMETALの順でパフォーマンスし、BABYMETALのステージではGEとサバトンも共演したというものでした。

 

其々のアーティストのステージをしっかり見ることができて、GEはその圧倒的なテクニックにびっくりしましたし、サバトンはあのいかつい印象とは真逆のほのぼのとしたステージ展開が良かったです。其々じっくり見ることができたのは本当に良かったですね。GEもサバトンも日本での認知度はこれキッカケに上がったんじゃないかなと思います。

 

そういう趣旨が今回のFOX_FESTにもあるのかも知れません。ElectricCallBoyは今後爆発的に人気になるのは間違いないですから、日本でもFOX_FESTキッカケに人気になるのかも知れませんし、Bilmuriも僕も知らなかったのですがこれキッカケでいろいろ調べて、かなり好みなサウンドだったのでライブ楽しみになってます。

 

もちろんプラスアルファがあれば尚良しですが、このラインナップで物足りないと思った方、ちょっと見方を変えるとかなり面白いフェスになる可能性が高いことが見えてくると思いますよ。

 

 

もし第二弾があって、会場が幕張メッセであれば多ステージ確定なので、そのときはレジェンドメタルアーティストも期待しましょう。