4/1は毎年FOX DAYと呼ばれる、BABYMETALの今年1年の活動の指針や今後の予定などが発表される日です。

 

昨年はぴあアリーナMMでライブがあり、4/1のBlackNightで第1期BABYMETALが終焉し、4/2のClearNightで第2期BABYMETALがスタートしました。アベンジャーズだった岡崎百々子さんが正式メンバーとして加入。MOMOMETALになり、再び3人体制のBABYMETALとなりました。

 

ということで昨年は歴史的なFOXDAYでしたので、今年はどうなるのかなというのがありました。

 

今日発表された情報としては、

 

2024年度THE ONEのスタート

5/25.26に行われるFOX_FESTの第二弾アーティスト発表

FOX_FESTのTHE ONE先行2次募集、クリマン先行、各プレイガイド先行スタート。

 

という感じで、ちょっとおとなしめかなという印象です。

 

でやはり注目なのがFOX_FESTの追加アーティストですね。

BilmuriとMETALVERSE(ゲストバンド:ASTERISM)の2組です。

 

 

 

 

Bilmuri はLEGEND‐MMの客入りBGMでかかってました。

公式記事情報によると、元 Attack Attack!のJohnny Franckによるオルタナティブ・ロック・ポップのプロジェクト だそうです。ソロプロジェクトのようですね。

 

YouTubeで2曲ほど聴いてみましたが、確かにロックポップ的な楽曲で、ボーカルも爽やか系な感じです。意外と聞きやすい感じですね。で、この感じどこかで聴いた事あるなって思って考えたのですが、ジャンルとかバンドサウンド全然違うんですけど、THE1975に雰囲気似てるなって思いました。動画貼り付けるので是非聴き比べてくださいね。

 

そして、METALVERSEですが予想通りかなと思いました。ただ、ゲストバンドにASTERISMが参加するっていうのは全く想像外でしたね。ASTERISMはサラッと聴いたことある程度で、あと演奏バカテクだって言うことくらいしか知らないのですが、この若いグループ同士の組み合わせが思わぬ化学反応を起こす可能性があるのかなと思っていて、結構楽しみになってきました。

 

あと、個人的にオープニングアクトくらいかなと思っていたので、がっつり参加は予想外でした。

 

昨日メンバーの一人であった野崎結愛さんがアミューズとの契約満了となったことがわかり(また元さくら学院の佐藤愛桜さんも契約満了となったそうです。多分10BM BUDOKANやTOO Returnsに参加してたと思います)、METALVERSEの活動はどうなるかと話題になってましたが、今回新しいアー写が公開され、戸高美湖さん、木村咲愛さん、加藤ここなさんの3人になっていました。

 

今後の活動についても気になるところですが、先週公開されたMVでの美湖さんのボーカルを聞くと本領発揮してきたなって思うので、ライブが楽しみになりましたね。

 

ということなのですが、今後追加アーティストの発表があるのかというのが気になるところ。and more・・・の文字が無かったことで、これで全アーティストではないかという意見がSNS上で見られました。

 

個人的にはこれではちょっと物足りないかなと。BABYMETAL、Polyphia、ElectricCallBoyだけでもチケット代は回収できているし、観る価値は十分あります。

 

ですが、BABYMETALを介して日本で名前を知ってほしいアーティストを出演させるというのもこのフェスの役割だと思っていて、それこそElectricCallBoyやBilmuriはそれに当たると思うのですが、もう一声ほしいなって思っています。

 

やはりBadOmensやPOPPYは来てほしいし、アジアのメタルアーティストも呼んでほしいので、TheHuであったりBloodyWoodは参加してほしいです。

 

このメンツが来てくれればもうこのフェス大成功でしょう。

NEX_FESTとは違う切り口で、現在進行系のヘヴィーミュージックアーティストを集めるという意味でもFOX_FESTは重要なフェスになりえるフェスだと思います。

 

今後の追加アーティストを期待したいですね。

 

という感じで今年のFOXDAYでした。この夏の活動情報やLEGEND‐MMのデロ情報、LEGEND‐43のディレイビューイングやデロ情報もほしかったな。