3/23,24に沖縄コンベンションセンターにて行われた、LEGEND‐43に参加してきました。ライブレポです。

既に主要音楽メディアに公式ライブレポがアップされていますので、完全ネタバレになります。

またセトリが2日間とも同じでしたので、細かなところのみ記載したいと思います。

 

 

 

元旦にヒント画像、そして後日公式に沖縄でのツアーファイナル公演が発表され、正直沖縄という土地への距離と費用もあってどうしようかとかなり悩みましたが、広島の時もそうでしたが、沖縄なんて早々行くこと無いしこういう機会が無いと多分行かないだろうなと思い、半分勢いもあって両日THE ONE先行で応募。当落前に航空券とホテルを押さえて、外れたら一般か完全観光で行こうということにしました。

 

無事THE ONE先行で両日超モピットで取れましたので、ライブ中心の初沖縄にすることができました。

 

北海道から沖縄までは、旭川空港から羽田まで1時間半、羽田から那覇空港まで2時間半という旅程。当然金曜日に沖縄入りしました。

 

ホテルからコンベンションセンターまではバスで1時間ほどかかリます。今回レンタカーも考えたのですが、知らない土地での移動なのでリスクは避けようと言うことでパスしました(他にも理由があったのですがそれは旅の備忘録の方で)。

 

23日の方は18時から開演なので、午前中に観光しておこうということで首里城に行ってからコンベンションセンター入り。物販は1時間ほど並んでお目当ての物すべて購入。43シャツは両日完売してましたから、手にできてよかったです。

 

 

それと浜崎あゆみさんのライブもやっていて、トレーラトラックが近くにあったんですがかなり面白い絵が取れましたね。

 

 

こういうことも珍しいです。

 

16時15分に集合して、開場時間の17時くらいに会場に入りました。

今回はAブロック。1ブロック300名くらいで、A~Hまであったのでピットで約2,400人ほどになるのかなと思います。

 

 

メインステージに花道があって向かいにサブステージらしきもの。FOX43のオブジェが飾っていました。こういうオブジェは久々ですね。

 

客入りBGMは、結構知らないバンドが多くて、ここ最近の傾向は新進気鋭のヘヴィーミュージック系バンドの曲がかかってますね。LEGEND‐MMと大体同じかなという感じですが、開演前にElectricCallBoyの曲がかかった時に、会場から手拍子があって、あぁこの曲でこういう盛り上がりになっているのは嬉しいなって思いました。

 

そしてほぼ時間通り開演。2023年からのワールドツアーのファイナルを琉球で行うこと、3つのMETALの魂が神の化身(シーサー)と一体になってFOX43になったという内容でした。

 

メインステージ後ろには巨大なLEDスクリーンで、両脇にはFOX43が映し出されている状況。そんな中でDEATHのイントロが。そしてサブステージのオブジェの口が開き、中からFOX43の杖を持った3人が登場。メインステージ移動して、杖を仮面を被った人に渡してDEATHスタートです。

 

このあとはセトリの順で行くのですが、全般的にSUさんのボーカルが超安定していて、伸びがすごいし、倍音でまくりだし、LEGEND‐MMの仕上がりも良かったんですが、それ以上に感じました。MOAさんもMOMOさんも楽しそうにダンスしてますし、3人のワチャワチャもちょっと観られました。

 

この日は見ることメインにしていたのですが、会場が5,000人クラスということですごく近かったです。下手するとZeppの時よりも見やすかったし距離が近く感じました。表情もある程度肉眼で見ることができましたね。

 

LEGEND‐MMは両日シートだったこともあり、久々のピットはやはり良かったですね。ヘドバンでは土下バンもしっかりできました(笑)。

 

で一旦暗転。BMコールがしばらくあったあと、琉球バージョンのメタり!がスタート。琉球太鼓を持った数人がステージに登場。みんな仮面してました。その後に3人がステージから登場。イントロ部分がイヤササみたいな沖縄の囃子になってましたね。

 

これがものすごく盛り上がりました。特に2日目は良かったですね。ネタバレしていたのもあったのですが、ちゃんと合わせてくるのはさすがメイトさんって思いましたね。

 

でラストRoRで終演。終始安定したパフォーマンスでしっかり初沖縄公演の1日目を飾りました。

 

2日目ですが、この日はDブロックということで、下手側の超でも後ろ側ということで、前日と反対側になったのは良かったのですが、できればBかCが良かったなと。

 

で多分セトリ同じだろうと思っていて、2曲目にDistortionが来た時点で確定させたので、この日はモッシュやサークルにできるだけ参加しようというシフトになりました。

なので、あまりステージ見てません笑。でもものすごい楽しかったです。体力的な物もあったので、休みながら参加しましたが、念願のメギツネでのローリングモッシュもできましたし、RoRではしっかりサークルモッシュに参加できました。

 

で、この日同じブロックには超有名なあの方もいたこともあり、積極的にモッシュサークルが発生してました。その中に小柄な女性が一人いまして、ずっとモッシュ、サークルに積極的に参加してました。それと神バンドのコスプレをしている男性もいまして、その方も積極的にモッシュ、サークルに参加してました。

 

ラストのRoRの時に、小柄の女性は沖縄メイト会のオリジナルタオルを、神バンドのコスプレの方は香港メイト会のフラッグを掲げていました。

 

この瞬間に、あぁこういうことか。この機会を全力で楽しんでいるんだって理解した時に感動したんですね。

 

ライブの楽しみ方って人それぞれで、いろんな楽しみ方があっていいのだと思います。この2人のライブに対する姿は一つの形だなって思いますし、この気持ちを大切にしたいなって思いました。

 

そして、様々なライブの楽しみ方を許容しているBABYMETALのライブって素晴らしいなって思いましたね。

 

ということで、2日目は本当に楽しい時間をすごぜました。

 

ちなみにステージの3人のパフォーマンスも少しは確認できました。メギツネの時にジャンプアオリの時にMOAさんがマリオジャンプみたいなのしていましたし、メタりの時のみんなしゃがんだあとにSUさんもしゃがみますけど、MOAさんもMOMOさんも一緒にしゃがんで体左右に揺らしてました。

 

2日目の方がリラックスした印象が有りましたし、SUさんの声も良かったです。

 

で、最後のお告げの話ですが、新しい告知はありませんでした。FOX_FESTの告知はしてましたが、その前の画像でちょっと気になった言葉があって、LAST HEADLINE Coming soonみたいな事書いてあったんですよね。

 

で、今日の公式ライブレポで、2024年の日本でのヘッドラインショー(BABYMETAL主催のライブ)はFOX_FESTがラストってことが書いてありましたので、多分このことなのかなって思います。ただ、FOXDAYが来週なので、詳細はこの時に発表されるのかも知れません。ヘッドラインショーがラストなので、フェス等はまだ可能性が残っているという解釈なのですが、どうなるでしょうか。

 

ということで、ざっくりですがライブレポでした。4月にはUSでのライブが決まっていますから、今頃はゆっくり休んでいるんだと思いますね。ライブ後の紙芝居では昨年からのライブの履歴が出てたんですけど、改めてその本数の多さに驚きましたね。

 

今年はとりあえず6月のEUフェス行脚+単独ライブが決まっているだけで、その後の日程はまだ発表されていません。これもFOXDAYに告知されるのかなと思います。

 

以上ライブレポでした。