このブログでは何度か取り上げたことがありましたが、2020年に解散した

sora tob sakana

というグループがいました。

 

音楽プロデューサーに、現在アニメ呪術廻戦の音楽を担当してる照井順政さんを迎え、神﨑風花、寺口夏花、山崎愛の3人からなるグループで、いわゆるアイドルなのですが、ポストロックを大胆に取り入れた楽曲が素晴らしく、普段アイドルには全く興味ない自分でも、この楽曲はちゃんと聴かないと思ったグループでした。

 

2018年にリリースした「NewStranger」はアニメ ハイスコアガールの主題歌で、自分は此れをきっかけにオサカナ(sora tob sakanaの愛称)を知りました。

 

惜しくも2020年に解散してしまったのですが、ラストアルバム「Deep blue」は今までリリースした楽曲から選りすぐりのものを再レコーディング。新曲2曲を加えたものですが、今でもこのアルバムの完成度はちゃんと評価すべきものだと思っています。

 

さて、そのメンバーであった神﨑風花さんが自身のソロイベントを行うことを自身のSNSとブログで発表しています。

 

 

 

3/19(火)と20(水)に3回行われる予定で、「学生最後の春休み」というタイトルになっています。

3/19は「学生最後の春休み vol.1 -神﨑風花とアコースティック-」

3/20は「学生最後の春休み vol.2 -神﨑風花とサカナとアコースティック-」

    「学生最後の春休み vol.3 -神﨑風花と打ち上げ-」

となっており、場所はLOFT9 Shibuyaです。

配信チケットもありアーカイブもあるので地方の方もイベント参加可能です。

自分は3つとも配信チケットですがゲットしました。

 

そして3つともゲストとして 照井順政、森谷一貴が参加されます。

Vol.2は -神﨑風花とサカナとアコースティック-ですからね。

此れは見逃せませんよね。

 

2018年頃はちょうどKing Gnuとか髭男といった、現在の日本の音楽を牽引するアーティストがで始めた頃。何か新しいことを其々が始めていたという印象がある時代です。

 

そんな中、6年前に出会ったオサカナの楽曲は今でもオリジナリティがあり、唯一無二だと思います。個人的にはこの楽曲たちを埋もらせないようにするにはどうしたらいいのか。定期的に発信するしか無いのかなと思ったり、カバーバンド出てこないかなと思ったりしてました。

 

そんな中でのこのイベントです。オサカナ復活とならなくても楽曲たちを生き返らせる何かきっかけになるような気がしています。

 

平日ですのでライブに行くことができないという方も多いかと思いますので、是非配信を利用して参加しましょう。