久々にブログ書きます。やっと仕事のほうが一段落して少し落ち着きました。

 

この間結構大きなニュースが有りましたので、今更ながら取り上げたいと思います。

 

SUMMER SONIC2024第一弾アーティスト発表

サマソニ2024の第一弾アーティストが発表されました。

 

 

今年は2024/8/17・18の2日間開催。大阪会場は今年から万博記念公園に変更されています。

 

まず驚いたのがラインナップで、ヘッドライナーにマネスキンとBMTH。この他AURORA、グレタ・ヴァン・フリート、ベルセバ、JON BATISTE等。

ロック/メタル色が強めで、このあとの第二弾も期待できるような感じです。

 

そして最初に名前が上がっているのがマネスキン。これはほんとに驚きましたね。早くもヘッドライナーですから。昨年末の来日公演も盛況でしたし、各メディアにも出演していました。日本でこれほど知名度がある洋楽ロックバンドは久々という感じです。

そしてBMTHは昨年のNEX_FESTの影響でしょうか。彼らはすでに海外フェスではいくつかヘッドライナーになっています。当然といえば当然なのですが、日本においては英断とも言えるかなと思いました。

 

このラインナップでおそらくBABYMETALも出演するでしょうから参加したいところなのですが、なにせ日程がお盆明けすぐ。ちょうど夏休み最後の移動日くらいでしょう。航空券が高いし、ホテル代も高い。安いところ見つけられれば良いのですが。

 

あと昨年のあの猛暑はちょっと厳しいかなって気もするので、参加はもう少し検討する予定です。

 

SLAYER再結成。秋に2つのフェスに出演決定

2019年11月に活動休止(事実上解散)していたスラッシュメタル四天王の一つ、SLAYERがなんと再結成。9月に2つのフェスに参加することが発表されました。

 

 

この日のXはSLAYERの話題でもちきりでしたね。ホントに驚きました。

 

自分は2019年3月のDownloadFestJapanに参加して、日本での最後のライブに参加することができました。この日が最初で最後のSLAYER。演奏する姿勢と圧巻の音で感動。今でもこの日の思い出はしっかり残っています。

 

ということもあって、この再結成は嬉しいのと日本来てくれるかなっていうのとで結構ワクワクでしたね。

 

今年5月にギターのケリー・キングがソロアルバムをリリース予定というニュースもあり、SLAYER関係がなにか動き出しているかなっていう感じもありました。

 

フェスは海外ですので、ツアー等の予定はまだ発表が有りませんが、このあと動き次第では世界ツアーもあり得るかもしれませんね。