本日正午に情報解禁されました。

 

2024/3/23.24に沖縄コンベンションセンター展示棟にて、「 BABYMETAL WORLD TOUR 2023 - 2024 TOUR FINAL IN JAPAN LEGEND - 43 」が開催されることが決定されました。BABYMETAL初の沖縄公演で、昨年から続いていたワールドツアーのファイナル公演となります。

 

 

 

元旦に沖縄のローカルCMという形で情報が発信されていましたが、本日正式に発表されました。

 

ツアーファイナルになりましたね。しかも沖縄。ちょっとびっくりでした。こういう形でのツアーファイナル公演は過去にはなく、またまた予想が外れてしまいました。

 

沖縄コンベンションセンター展示棟は約5,000人キャパということで、東名阪以外の地方でのアリーナ公演は2017年LEGEND‐Sでの広島グリーンアリーナ以来となります。

 

チケットについては本日よりTHE ONE先行が始まりました。1/15(月)までの抽選申込となります。尚、今回のTHE ONE先行はTHE ONE2024の登録者のみとのことです。

 

チケットの種類はTHE ONE超モピット/超モシート、モッシュッシュピット/シート、そして43チケット。43チケットは 小学生以上〜22歳以下(2024年3月31日時点)限定となり、4,300円となっています。

 

久々に若年者向け価格帯チケットが設定されましたね。こういうのを待ってました。ぜひこの機会にBABYMETALのライブに参加してほしいですね。

 

ということでうれシーサーという感じのLEGEND-43ですが、今回は沖縄ということでやはり移動料金が結構かかりますので、航空券のバーゲンがあって、まだチケット取れそうだったら考えようと思います。時期的な事もありますし。ただ、こういう機会が無いとなかなか沖縄は行かないだろうなっていうのもあります。

 

東京近辺の方は沖縄直行便ありますし、LCC他格安航空券も探せばあると思いますので、ぜひ参加してほしいですね。

 

キャパが5,000人規模ということなので、おそらくライブビューイングあるかなと思ってます。ディレイか生中継かはわかりませんが、これは期待したいですね。

 

後ちょっと思ったのが、今回地方でのアリーナ公演なので、もしかしたら国内ツアーやるかな、それもアリーナツアーやるかなってちょっと思いました。LEGEND-43(シーサー)ですから、各地LEGEND‐〇〇みたいな感じで。例えばLEGEND‐カムイとか。

 

だとしたら嬉しいですよね。アリーナ公演は広島以外は東名阪のみでしたからね。

 

 

そしてTHE ONEについても。THE ONE2024の先行登録が始まりました。今年度のTHE ONE会員は先行登録できます。そして2024年度から色々変わります。

 

・今までのようなTシャツやグッズを買う形から会員費形式になります。

年間4,000円+諸経費250円です。

・特典は

1.「 CHRONICLE OF LEGENDS 2023 」というデジタルフォトの閲覧

2.METALネームNFT付与

3.THE ONE先行チケット応募権

4.THE ONE限定グッズ購入権

5.THE ONE限定Discord参加権

 

となります。

 

現在THE ONE2024登録者限定Tシャツが予約販売されています。

 

ということで、今までグッズに権利ついていた形から完全ファンクラブ制に移行しました。

 

こうなるとコンテンツの充実度がどうなるのかというのが課題になりますね。会員費としては順当な価格だと思いますが、それに見合ったものが提供できるかというところは注視したかな。TheOtherOneのようなちょっと中途半端な形だと納得しない人多くなってしましそうです。

 

 

 

ということで、早速メタリネーム引き継ぎ&2024登録しました。Tシャツもおいおい購入予定です。

 

ということで、動き出した2024年のBABYMETAL。LEGEND-MMから20日後にはLEGEND-43という、アリーナ公演が続く珍しい形になりました。

 

これだけでは収まらなそうな気はしますね。今後の情報にも注目です。