昨日2/24から配信開始となった、THE OTHER ONE 収録曲第4弾配信曲「Light&Darkness」

 

リリース前にディザーを2種公開するなど、かなり力の入った楽曲に思えました。

そして公開されたMVは、先月のRETURNSのライブ映像を使用。

2/23のライブビューイングとは違うカメラワークで、ドローンを使った疾走感ある映像演出も

たくさん使用されています。

 

 

 

この楽曲はRETURNSで初披露されたのですが、ライブ会場で聴いた時は

正直あまり印象に強く残ってはいなかったんですね。

その後に披露されたMONOCHROMEやライブ開始曲のMETAL KINGDOM、DivineAttack

そしてラストのTHE LEGENDがかなり強めの楽曲だったというのもあると思います。

 

で、ライブビューイングで改めて観て聴いて、この曲はBABYMETALの楽曲の中でもかなり異色で、

いい意味でMETALにこだわらない、新たな境地に挑んできたなと思わせる楽曲と感じました。

 

METALGALAXYで、BABYMETALは何をやってもBABYMETALになるというのを証明しました。

例えばBrand New Dayがその代表曲と言えると思いますが、それに匹敵すると言うか、

今後こういう路線もやるし、これをやってもBABYMETALだよという証明になる楽曲だと思いました。

 

4つ打ちのリズムはダンスミュージック的だし、シンセサウンドもふんだんに使っています。

メロディ的にも1コーラス目と2コーラス目を変えてきたり、サビの部分も印象的なメロディで、

この部分でも新境地とも言えると思います。THE OTHER ONEというコンセプトだからできたのかもしれません。

 

ですが、一番自分が注目したのは実は歌詞。普段歌詞にはあまり注目しない自分が注目せざろうえないと思った理由は

思いっきり大人なラブソングだったからです。

 

BABYMETALの楽曲の歌詞は、いろんな解釈ができるような歌詞のものが多いです。

このLight&Darknessもそうなんですが、サビ部分の歌詞がかなり濃い大人のラブソングと解釈できるんですよね。

 

”毒されてく 夢に堕ちる

 光と闇が求め 奏で合う夜

 リズムの海に溺れ

 壊されてく 記憶さえも

 この愛は強く強く

 止まらない きっと

 この愛は強く強く 離さない

 ずっと ”

 

どうですか。すごく大人の歌詞に思えませんか?

 

こういう楽曲を歌えるようになったかと思いました。

BABYMETALの今までのイメージではこういう歌詞を歌うこと無かったことですよね。

 

これはすごく良いことだと思います。

BABYMETALとしてどういうことを歌っていくのか。

そしてSU-METALとして、中元すず香としてどういう歌を歌っていくのか、

そういう意味ではこの「Light&Darkness」はとても重要な楽曲だと思いました。

 

BABYMETALとして10年以上活動続けてきて、初の本格ラブソングができたのは素晴らしいですよ。

MONOCHROME→Light&Darkness→THE LEGENDというアルバム後半の流れが素晴らしいものになりましたね。

 

この曲は是非地上波の歌番組で歌ってほしい。世間の思っているBABYMETALのイメージを一新するくらいの

素晴らしい楽曲だと思いました。

 

未だにBABYMETALをMETALだMETALじゃないって言っている方いると思いますが、

もうそういう次元じゃなくなっていますよ。