天皇誕生日の2/23にBABYMETALのライブビューングと2/24のアーチエネミー札幌公演に行ってきました。

帰ってきて、やっと落ち着いてきたので、まずはライブビューイングから。

 

札幌シネマフロンティアで観てきました。

 

今回グッズ販売がなかったんですが、一応念のため確認のためちょっと早めに会場に入ったのですが、

やっぱり無かったです。用意できなかったのか、ビューイングが急遽決まったのか。

でも珍しいなと思いました。

 

そして14時からライブビューイングスタート。

札幌の方は9割方埋まっていて、ここまで埋まっているのは過去あまりなかったかも。

前回が2021年2月の武道館Day1・2のビューイングだったので、

2年ぶりのライブビューングということになりますね。その時よりも埋まっている印象でした。

 

多分2日目の映像だと思いますが、いろいろ発見できたので、ほんと観てよかったですね。

 

まず、玉座ですが最初から3席あって、SUさんMOAさん2人が座って登場。

その時に2席だけスポットライトが当たっていたので3席あったのに気づかなかったのかなと思いました。

 

その後METALKINGDOMになるのですが、MOAさんはおそらくすぐ移動したんでしょうね。

結構大変な演出だったんだなと思いました。

 

で、DivineAttack、ディストーションという流れですね。

 

一番確認したかったのがドキモの演出ですね。

まず最初の紙芝居。MCUのパロディなのはわかったのですが、ドクター・ストレンジ MOMのパロディでしたね。

ロゴがまずそのままでしたし、マルチバースがテーマだったドクター・ストレンジの世界観そのままって

感じでした。あと、ドクター・ストレンジといえば円を描いて炎をまとったゲートを作るというのがありますが、

そのゲートも使ってましたね(笑)

 

で、美湖さん・咲愛さん、加藤ここなさんのメタルバース版BMですが、美湖さん結構歌ってましたね。

そしてSUさんと掛け合いみたいな事もやってました。ここの映像演出がすごかったので、これはWOWOWかデロで

再度見直しですね。結構映っていたのもびっくりでした。

 

そして、前日にディザー#1、当日に#2が公開された「Light&Darkness」。

ライブ会場で聴いた時は正直どういう曲調だったかなと曖昧な感じだったんですが、

これはBABYMETAL史上初の本格ラブソングとも言える楽曲でしたね。

そして楽曲構成も新たな境地に行った感じがしました。

これについてはこの後のLight&Darkness の楽曲感想のブログで書こうと思います。

 

その後のMONOCHROMEがやっぱりすごかった。あのときに感じた希望は間違い無かったですね。

スマホライトの演出が本当に綺麗で、あの風景をステージ上でみていた3人が感動していたのは納得でした。

あと、SUさんのハミングはすごい。MONOCHROMEってちょっと暗めの内容だったりするから、あのハミング

で優しさとか希望とかを感じられたのがすごかったなと思いました。

 

ヘドバンの土下座ヘドバンが意外と土下座しているのかどうかわかりにくかったなとか、

IDZの走るところが結構長いなとか、RoRのイントロ部の全員合唱をもう少し聞かせてほしかったなとか、

神バンドが楽器だけしか映らなかったのがちょっと残念だったなとか、いろいろ感想ありつつ、

最後にTHE LEGEND。

 

この曲も難しいなと会場で感じましたが、やはり難しい曲でしたね。サビ部分聴きやすいメロなんだけど、

歌うとなると難しいなと改めて思いました。

 

そして最後、壇上に棺が2つ並び、その前にSUさんとMOAさんが立って暗転。そして3つ目の棺がせり上がって、

さらに3人目も登場というところ。やはりぼかしてましたね。

 

で、シルエット。会場だとツインテールだったという記憶でしたが、違いましたね。

ということで、この3人目については4/1・2で確認ということですね。

 

ということで、ライブビューイングの感想でした。

 

映像で見るとやはりいろいろ発見できて良いですね。あと映画館の大音量とスクリーンで見るのは

普段家でデロを見るのとは違います。

 

そしてWOWOWとおそらく発売されるであろデロが観たくなりました。

 

これはBEGINSでもライブビューイングありそうな気がしますね。