今日もネタ記事です。

今日は春分の日ということで、やっと春が来たかなと思ったら、昨日今日と北海道は降雪した地域もあって、春を実感することはできないです。とはいえ、確実に春に近づいているのは間違いないので、来週くらいからは少しづつ暖かくなってくるのかなと思います。

 

さて、昨日はもしもメギツネバンドを組んだならこんなメンバーどうですかという記事を書きました。

 

で今日はある意味本題というか、前々から考えていた事です。

 

もしも、BABYMETALが大規模なフェスを開催したら、どんなアーティストを招集して、どんなタイムテーブルでやるのか というものです。

 

BABYMETALは2018年に一度だけフェスと位置づけたライブを開催しています。

「BABYMETAL WORLD TOUR 2018 in JAPAN EXTRA SHOW“DARK NIGHT CARNIVAL”」というライブで、日本でのライブのサポートアクトを努めてもらった、ギャラクティックエンパイアとサバトンの両バンドをを迎え、3バンドで行ったライブです。開催時期がハロウィン時期だったこともあり、ライブでは何かメイクやコスプレをする、ドレスコードがあり、自分もコープスペイントをして参加しました。

 

ちなみにこの日のライブはTHE ONE会員のみ購入できた映像作品になっていました。

 

で本題です。今日はどんな参加アーティストがいいか、考えてみました。

条件としては、

①BABYMETALがサポートしたバンド・アーティスト

②BABYMETALのライブにサポートアクトとして参加したバンド・アーティスト

③BABYMETALと深く関わりのあるバンド・アーティスト

④BABYMETALと同じような、革新的なバンド・アーティスト

⑤次世代を担うようなバンド・アーティスト

⑥単純に出てほしいバンド・アーティスト

 

大まかにはこんな基準で選んでみました。

 

①の条件

METALLICA、レッド・ホット・チリ・ペッパーズ、ジューダス・プリースト、KORN、ガンズ・アンド・ローゼズ

 

②の条件

HELLYEAH、Skyhabor、GALACTIC EMPIRE、Sabaton、Sleeptoken、 Amaranthe 、Deram State、AVATAR、TheHu、SKYND、Creeper

 

③の条件

ドラゴンフォース、アーチ・エネミー、Polyphia、ブリング・ミー・ザ・ホライズン、F・HERO、仮バンド、

大村バンド、soLi、Leda、Gacharic Spin、@onefive、さ学OG(日髙麻鈴・岡田百々子・武藤彩未、堀内まり菜等)、鞘師里保

 

④の条件

GHOST

 

⑤の条件

HAGANE、NEMOPHILA、BAND-MAID、PassCode、CODE ORANGE

 

⑥の条件

アイアンメイデン、フー・ファイターズ、Slipknot、FROZENCROWN、NightWish、筋肉少女帯、AA=

YOSHIKI、エド・シーラン

 

という感じで選んでみました。この中から選択してみるという感じですね。

 

それにしても、大物からアイドルまでなんという幅広さ(笑)。

 

BABYMETALというアーティストの幅広さを表現していますよね。

にしても、関わりのあるアーティスの名前だけでもすごい。ちなみに⑥の条件も出てほしいだけではなく、

BABYMETALとは間接的ですが関わりがあるバンドになるのかなと思います。

 

例えばアイアンメイデンは、2020年にフィリピンでのフェスで共演の予定がありましたし、ぴあアリーナのこけら落とし公演になるはずだった来日公演のサポートアクトになるのではという噂もありました。

 

また、Slipknotやフー・ファイターズはBABYMETAL支持バンドとして有名ですし、フローズンクラウンとNightWishは2020年のインタビューの中で、MOAさんとSUさんが最近聴いたバンドとして紹介されていました。

 

そして筋肉少女帯は唯一対バンしたバンドですし、AA=の上田さんはギミチョコ/あわだまフィーバーの作曲者です。エド・シーランはBABYMETALファンとして有名ですね。

 

あと直接関わってはないですが、GHOSTはBABYMETALとの親和性は高いと思います。そして個人的に推しているコードオレンジは次世代を担うメタルバンドです。

 

他にもたくさん出てほしいバンド入ると思いますが、こんな感じかなと思います。にしても自分で選んでおいてなんですが、METALLICAとジューダス・プリーストとレッチリとアイアン・メイデンが出るフェスって、超大型フェスくらいしか無いですよね(笑)。これ実現したらすごいことになりそうです(笑)。

 

次回はタイムテーブルを作ってみようかなと思います。もしこのバンド入れてほしいというのがありましたら教えて下さい。