本日20時に告知がありました。ちょっと冷静になれたのでブログにします。

 

BABYMETALが、2021/10/10をもってLEGEND=ライブを封印し、封印が解かれるまで「姿を消す」ことを発表しました。

 

 

 

昨年の10/10から始まった、10 BABYMETAL YEARS。10個のSPコンテンツの最後のコンテンツが先程発表された、キツネ様のお告げでした。

 

再度、このお告げを読み返し、また各音楽サイトからの情報を合わせ、今後のBABYMETALについて考えてみようと思います。

 

 
 
この告知をよく読むと、封印されるのは「LEGEND」。各音楽サイトの記事によれば、LEGEND=ライブを意味しています。
 
なので、2021/10/10をもって、しばらくライブ活動を封印すると読むことができます。
また、封印される期間はBABYMETALは表立っての活動はしないという風に読み取れます。
 
ただし、「封印が解かれるまで」とあるので、封印は永久的なものではなく、条件が揃えば解かれるものだという風に読み取れます。
 
また、この告知とともに開設された、10 BABYMETAL YEARS LEGEND MAP サイトには、2021/10/10までのロードマップが掲載され、未だ4つのコンテンツが未公開となっています。
 
 
そして、10/10のあと、Stairway to "LIVING LEGEND"とあります。LivingLegendへの階段という意味ですが、これは武道館公演の最終日の最後に映し出された紙芝居と同じこと指しています。
 
これらを総合して考察してみると、まずライブ活動は、コロナ禍が収まり、今までのようなライブができるようになるまでは行わない。そしてライブメインで活動してきたBABYMETALにとってライブをしないということは活動をしばらくお休みするということになると思います。
 
しかし、LivingLegendへの階段を登ることは表明しているので、その間に新たな活動の準備をするということになるのではと思います。
 
かなり冷静に考えると、現在のBABYMETALは所属事務所であるアミューズにとっては大事なアーティスト。手放すわけがないです。これはKOBAMETALの意向をかなり反映させた形での妥協案ではないかと思いますね。
 
また、BABYMETAL自体で言えば、コロナ禍でなければ、アジアツアーを完了し、EUの大きなMETALフェスに参加、更に今までライブの要望が多かったスペインでの初ライブを予定していました。
 
これらを実現しないで、活動をやめるということは無いと考えるのが普通ではないでしょうか。
 
さらに、昨年10月に実現した、ブリング・ミー・ザ・ホライズンとの共作、そしてジューダス・プリーストのロブ・ハルフォードからのラブコール。これらに応えることも未だ残っています。
 
なので、ライブがしばらく無いというのは悲しいことではあるし、自分のことで言えば、生きがいとも言えるライブにしばらく参加できないのは辛いことではあるのだけども、彼女たちが本当に楽しんでライブができる環境になるまで、待っていることが一番なのかもしれないと思いました。
 
ちょっと前向きは話をすると、まず未だ未公開の4つのコンテンツが何かというのが気になります。その一つはライブの告知だと良いなと思ってます。封印は10/10以降。なので、10/10は封印前のライブになるのではと思っています。
 
本当は全国ツアーとかZeppツアーとかだと良いんですが、現在の状況を考えるとそれは難しいかと。なので、10/9・10でライブが現実的ではないかと予想しています。
 
そして、LivingLegendの階段について。実はとんでもないことが水面下で準備されているのではと、前々から思っています。というのも、ロブ・ハルフォード氏からのある種のラブコール。そしてBMTHとの共作。
 
これだけではないですが、こうした海外のアーティストとのコラボ作品集を作っているのではないかと思っています。例えば今まで関わりのあった、メタリカやガンズ、レッチリといった大物から、BMTHやアーチ・エネミー、サバトンといったこれまでも共演やコラボをしたアーティストとのがっつりのコラボが合ってもいいと思っていて、それらを実現できるのはBABYMETAL以外なんじゃないかと思ってました。
 
これはLivingLegendの名前に恥じない活動ではないかと思います。
 
また封印が解かれた日には、こうしたアーティストとのBABYMETALフェスを実現してほしいと思っています。
 
まだ、はっきりとした活動方針が示されたわけではないので、あくまでも考察という範囲でのことですが、いずれにしても、大きな節目になることは間違いないですね。
 
封印中何もしないというわけではないと思うので、例えばSUさん、MOAさんのソロ活動があってもいいし、BABYMETAL名義ではない別名義で全く違うことしてもいいと思います。
 
KOBAMETALのコラムで書いてあったことをそのまま考えれば、ヴァーチャルライブがあるかもしれません。
 
希望を持って、今後の発表を待ちたいと思います。これで終わるBABYMETALではない!