今日、BABYMETALがトレンド入りしました。
理由は2日後に控えた東京オリンピックの開会式の件。
あまり詳細なことは書きませんが、開会式どうなるんでしょうかというところからの、じゃあBABYMETALはどうですかという流れなのかなと思ったらちょっと違いましたね。
ここから個人的な意見なので、様々な思いがあると思いますが、ご了承ください。
ボク個人としては、今回のオリンピック、このような形でなればBABYMETALには開閉会式どちらかには出演してほしかったです。
ですが、御存知の通り、こういう状況下での開催となり、またコロナ禍とは全く異なるところでのゴタゴタもあり、こうなると関わりは持ってほしくないなと思ってます。
これはMIKIKO先生のこともあるし、大会の意義というのが見えないというのもあります。復興五輪って言ってたのがいつの間にか、コロナ克服の象徴になり、それがまたコロナ禍での結束の象徴みたいになったりして、本来の目的や意義というのが全く反映されていないように思います。
KOBAMETALももしオファーされても断るでしょうしね。
そして、今日のトレンド入りした理由が、イジメダメゼッタイが良いんじゃないかという内容がほとんど。これってほんとにそう思っているメイトさんってどれくらいいるんだろうって思います。
ほとんどの人が、紅白で歌っていたあの曲って、この話題にあっているよな的な感覚で投稿してるんじゃないかと思ってしまいました。
確かに辞任という形であの方は降板されましたが、それを皮肉るような形で、イジメダメゼッタイを使ってほしいとは全く思いません。単なる冷やかしとしか思われるのではないでしょうか。
イジメダメゼッタイは本当に良い曲で、メタル楽曲としても近年まれなくらい完成度の高い楽曲です。本来の評価でのピックアップならば良いのですが、そうではないというのが感じられる今日のTweetはちょっと悲しくなりましたね。
ということで、個人的な感想を書きました。
正直オリンピックの開会式・閉会式、そしてパラリンピックの開会式・閉会式、どうなるのかなと思います。今回担当したファンタスティックプラスチックマシーン(FPM)の田中さんは1990年代後半から2000年代にかけて日本のクラブシーンを盛り上げた一人です。楽曲は素晴らしいし、ポップで爽やかな楽曲が多いのも特徴です。
サブカルチャーを全面に出す演出ならば最適なのかなと思いますが、今回の一連のゴタゴタで本来の開会式の評価が得られないんじゃないかと危惧しています。
こういう中での開催ですが、アスリートの皆さんはこの日のために調整し、頑張ってきたのですから、これはこれとして応援したいなと思います。
万が一、BABYMETALが出演したとしたら、それはそれで応援しますし、このもやもやした感じを払拭してくれるのではないかと思います。
たまたま見つけたこの動画を見てそう思いました。IDZよりもTHE ONEが合っていると思います。
感動は押し付けるものではなく、感じるものですよね。
メダル授与式とかでも使ってほしいな。それなら許す笑