先日新曲「 The Writing On The Wall 」を発表したばかりのアイアン・メイデンが、9/3にニューアルバム「戦術」をリリースすることを発表しました。

 

 

 

 

先行トラックとなった「 The Writing On The Wall 」は6分強の曲。今回収録される楽曲数は10曲ながらも、収録時間はなんと82分。CD2枚組となる大作で、7分超えの楽曲はもちろん10分超えの楽曲も数曲あるという内容です。

 

The Writing On The Wall のMVはアニメーションで、ピクサーに在籍したことのある方が制作したとのこと。歴代のエディも登場してかなりかっこいい内容です。

 

そして、このMVにも出てくる日本の鎧武者の姿をしたエディは、今回のアルバムのキャラクターになっていますね。タイトルが「戦術」というのは驚きでした。

 

2020年、本来ならば日本公演を含むアジアツアーを予定していて、BABYMETALが何かしら参加するのではとの噂もありましたが、残念ながら中止となってしまいました。

 

しかし、今回のアルバムが「戦術」という日本語で、しかも日本武者の姿のエディということもあり、再び日本公演の期待が高まっているんじゃないかと勝手に思ってしまいました。

 

前作の「 The Book of Souls 」も2枚組のアルバムでしたが、とてもいいアルバムでしたので今作も期待大ですね。

 

しかし、継続は力なりという言葉がぴったりのバンドですね。デビュー当時から名前とサウンドは知っていましたが、まさかここまでのLEGENDになるとは。