今朝のニュースでも報じられましたが、初雪が降りました。例年より約2週間くらい遅いのですが、雨まじりではなくしっかりと雪が降りましたね。積雪にはまだまだですが、あと2週間位したら普通に積もるでしょうね。日暮れも早くなっているし、確実に冬に近づいてます。

---------------------------------------------------

 

ということで、年末の話題ですが、なんと毎年年末に行われるフェス、COUNTDOWNJAPAN 20/21が開催されることが発表されました。

 

https://natalie.mu/music/news/403383

 

 

 

 

日程は、12/27・29・30・31の4日間。そして、いつもとはかなり異なるような開催方法を取るということです。

 

入場人数をいつもの半分にし、開場には席を設け、大声やハイタッチなどは禁止。各ステージではアクトごとに入れ替え。小さなステージでは入場規制も予想されるとのこと。

 

詳しくは公式HPを観てほしいのですが、これは英断だと思います。よくぞ決断してくれたと思います。

 

未だ、コロナ禍にあるなか、さらに言えば収束の目処もまだ立っていない中、こうした大型フェスを開催するのはかなりの決断と勇気そして準備が必要だったと思います。

 

参加される方は、参加要項をよく読み、理解し、同意してから参加してくださいね。今回は特に参加者の協力なくては成功しないと思います。

 

チケットはすでに抽選販売を開始しています。価格や応募要項などはこちらも公式HPで確認してください。

 

それにしても、このフェスが成功すれば、今後の屋内型大型イベントの布石となるのかなと思います。

 

近々だとノットフェスJAPANが1/10・11に延期され、今現在は開催するしないの発表はされていません。

 

こちらは海外アーティストの参加もあるので、一概に比較はできないですが、CDJ20/21が一つの指標になることは間違いなく、同じ幕張メッセで行われるので、開催を期待したいなと思います。

 

さて、CDJ20/21の参加アーティストについてですが、すでに第一弾アーティストの発表がされています。今後も増える予定だそうです。

 

僕はどうしようかなと一瞬考えたのですが、やはり参加は厳しいかなと思いますね。できれば一部ステージでも良いのでオンライン配信してほしいかなと思いました。