昨日6/25の20時からスタートした、サザン・オールスターズの横アリでのオンラインライブ。参加してみました。
複数の配信サイトで閲覧できるようになっていたのですが、GyaOで観ました。
まず驚いたのが、まるでWOWOWのTV中継のようなカメラの台数やカット割り。これがリアルタイム配信だと言われなければ、録画したものなのかと思ってしまうくらいでした。想像以上でしたね。
そして、横アリにはスタッフと演者以外の方は一切いない状態ながらも、座席にはLEDがつけられていて、会場全体がセットのようにも見えたし、一つ一つの席に観客がいるようにも見える工夫がされていました。
サザンのライブは実に一年ぶりだったそうで、ファンの方にとっては待望のライブだったと思います。
僕はサザンのファンというわけでは無いので、これが初サザンライブになります。初めて観ましたけど、桑田さんのバイタリティがすごいなと思うし、年齢や大病を乗り切った経験もあるということを考えると、2時間弱の内容で全く歌声が衰えることがないのには驚きしかありませんでした。
みんなが知っている曲もたくさんあったし、知らない曲もありましたが、楽しめることできましたね。
で、ここからは今回のオンラインライブについての感想です。今回見ようとした理由はやはりこのオンラインライブの内容がどういうものかを確かめたかったというのが一番でした。
横アリという1万人強入るキャパの箱を使い、3,500円という価格での有料生配信がどういうものになるのかは、ある意味今後こういったライブを考えているアーティストにとっては布石となるものだと思います。
まず、このライブを開催するに当たり、桑田さんはライブに関わるスタッフのことを考えたといってました。ライブは演者だけでなく、会場設営、ライティング、演出、ダンサー、会場警備など様々な方が関わって、作り上げていくものです。
会場が大きければそれだけ必要なスタッフも多くなるということで、今回横アリを選んだのかなとも思いました。また、会場が大きいので、密になりにくいというのもあったのかなと思います。
それから、セットですが、かなり広くステージを作っていたのではと思います。またアリーナ席にもライティング演出用のセットや、カメラもど真ん中にセッティングしていたりと、会場の広さや無観客であることを利用したセッティングをしていたと思います。
それから、ライブについてですが、おそらくいつもの感じに近い演出やステージセットにしていたのかなと思われます。これはオンラインライブだからということよりも、実際のライブ会場に来ているという感じを出したいのかなと思いました。
映像配信については、これは現在のネット環境ではどうしても遅延やリロードといったことは発生してしまいます。実際夜ということもあって、多少遅延する時間も有りました。でも概ね良好でしたし、ネット配信はコレがあるのが前提という心づもりで見れば、ほぼ問題ない感じでした。
あと、ライブ・ビューイングジャパンとWOWOWがスタッフロールにあったので、各会社の配信や映像技術のノウハウを生かしたのかなと思います。
概ね良いライブ配信だったと思いますが、一つ気になったのが、歌詞テロップかな。コレがあると一気にテレビの歌番組感が出るんですよね。まぁ親切ではあるんですが、やはりライブ感を出すのなら、歌詞テロップは不要だったと思いました。
あと、これはオンラインライブ全般に言えますが、演者のモチベーションをどう上げ、キープしていくかというのが課題かなと思いました。観客がいない中、反応も見えない中でのライブというのは、演者側にとっては相当大変なことだと思いましたね。
画面上はチャットがあって、Youtubeのオンラインライブなんかもそうですが、このチャットがライブ感を出してくれるんですよね。なので、例えばニコ動のような文字弾幕を見せたり、チャット画面を演者にも見えるようにしたりすると、多少なりともモチベーションがキープできそうな気がします。
それから、今回のチケット。報道では18万人が購入し、推定50万人が閲覧したと報じられました。チケット収入だけでも相当額になります。その他物販の利益もあると思いますので、今回のライブは成功と言えると思います。
ただ、これがオンラインライブを行うすべてのアーティストが当てはまるがというと、そうではないですよね。サザンだからできたということも多々あると思います。これが一つの布石ではありますが、今後オンラインライブをやる上で、どういう形で行えばアーティストと観客が満足できるものになるのかは、まだいろいろと考える余地があると思いました。
インターネットの大きな革命の一つが、住所の概念がなくなるということ。今回のオンラインライブも全国各地でたくさんの方が同じ時間を共有できたと思います。このメリットをどう活かすかが、今後の発展につながって行くと思います。
ということで、サザンのオンラインライブの感想でした。一つの歴史を観たような気がしますね。今後の展開も気になりますが、やはり現場で音圧を体で感じながら、音楽を楽しみたい気持ちが強くなりましたね。
※アミューズの他のアーティストが現場で見学してるかななんていうのを考えたんですが、まぁステージには出ないですよね(笑)。