このブログでも度々話題にしてました、sora tob sakana。

 

9月6日の日本青年館でのライブを持って解散することが先程発表されました。

 

https://soratobsakana.tokyo/news/index02100000.html

 

HPには解散に至った理由、そして神崎風花、寺口夏花、山崎愛 の現メンバーのコメント。そしてそしてプロデューサーの照井順政氏のコメントが掲載されています。

 

ラストライブツアーも行われる予定です。

 

正直、びっくりしてます。

 

先日、関ジャムで大ピックアップされ、関ジャニ∞のメンバーも驚きを隠せなかったくらいの衝撃を与えたばかり。

 

僕個人としては、天空の音楽会Vol.2に2019年2月に参加させてもらって、照井さん率いるバンドメンバーの演奏とsora tob sakanaのメンバーのパフォーマンスを見ることができました。ライブで見るとやっぱりバンドサウンドがすごくて、そしてエモーショナルな歌声と相まって、独特の世界観を出していたんですよね。

 

ポスト・ロックという、ある意味ニッチなジャンルの中に、新たな風を吹き込んでいたのは間違いなくて、海外からも注目されつつある状況でしたら、今回の解散発表は本当にもったいないし、残念としか言いようがないですね。

 

まだ3ヶ月強ありますが、現在の状況下では活動も限られると思うので、このタイミングでの発表ももうちょっと待てなかったのかなというのもあります。

 

とにかく、残されたsora tob sakanaとしての活動を頑張ってほしいなと思います。